コロプラ<3668>は、9月29日、KDDIの提供する位置情報ビッグデータを活用し、新たに商圏分析レポートの提供を開始した。
今回の商圏分析レポートは、観光動態調査レポートの内容に加え、店舗への来訪頻度などの分析項目を組み合わせることで、個別店舗への集客実態が把握できるという。さらに店舗周辺エリアに広げて分析することで、これまで取得が困難であった競合店への来店状況も分析できるとのこと。位置情報データによるエリアマーケティングの導入を希望する自治体や民間企業、商業施設の出店計画や商品開発、集客施策の策定を支援する。
なお、使われるデータは、KDDIがauスマートフォンユーザーから同意の上で取得し、誰の情報であるかわからない形式に加工した位置情報データと属性情報(性別・年齢層)となっており、プライバシーにも配慮しているという。
サービスの概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。
【基本メニュー】
特定エリア来訪者に関する6つの基本分析項目を組み合わせて設計した分析結果を、レポート形式で提供いたします。
【個別メニュー】
個別の要件に応じて、カスタマイズレポートの提供も可能です。
<レポートの特徴>
①商圏内自社店舗エリア・競合店エリアの顧客シェアと顧客ロイヤリティ状況を分析可能
②性年代別 自社店舗エリア・競合店エリアの滞在状況の比較分析が可能
③自社店舗エリアと競合店エリアの商圏併用度合を分析可能
今回の商圏分析レポートは、観光動態調査レポートの内容に加え、店舗への来訪頻度などの分析項目を組み合わせることで、個別店舗への集客実態が把握できるという。さらに店舗周辺エリアに広げて分析することで、これまで取得が困難であった競合店への来店状況も分析できるとのこと。位置情報データによるエリアマーケティングの導入を希望する自治体や民間企業、商業施設の出店計画や商品開発、集客施策の策定を支援する。
なお、使われるデータは、KDDIがauスマートフォンユーザーから同意の上で取得し、誰の情報であるかわからない形式に加工した位置情報データと属性情報(性別・年齢層)となっており、プライバシーにも配慮しているという。
サービスの概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。
【基本メニュー】
特定エリア来訪者に関する6つの基本分析項目を組み合わせて設計した分析結果を、レポート形式で提供いたします。
【個別メニュー】
個別の要件に応じて、カスタマイズレポートの提供も可能です。
<レポートの特徴>
①商圏内自社店舗エリア・競合店エリアの顧客シェアと顧客ロイヤリティ状況を分析可能
②性年代別 自社店舗エリア・競合店エリアの滞在状況の比較分析が可能
③自社店舗エリアと競合店エリアの商圏併用度合を分析可能
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668
会社情報
- 会社名
- KDDI株式会社
- 設立
- 1984年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 田中 孝司/代表取締役社長 髙橋 誠/代表取締役執行役員副社長 村本 伸一
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9433