2014年10月4日~10月10日の「Social Game Info」では、合計237本の記事を掲載した。
最もアクセスを集めた記事は、クリーク・アンド・リバー社<4763>主催のデザイナー向けセミナー「デザイン塾」のレポート記事であった。当日は大人気ゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』のデザインチームが登壇して、カードイラストの制作工程を明かしてくれた。
本記事では、アクセス数と同じくして1800以上のツイート数、500いいね、400ブックマークなど、様々なツールで拡散されるほど話題を呼んだ。ツイートのコメントを追ってみると、その大半が「勉強になった」という声と併せて、やはり初公開となるカードイラストの制作工程が貴重とのことで、多くのユーザーが驚いた様子であった。また、一部のユーザーからは「ここまで考えられて制作しているなんて感動した」と、制作陣に賛辞を贈る方もちらほら。また、第2位にも『アイドルマスター』関連の記事がランクインした。
第3位には、LINEがサイバーエージェント及びグリーとの新会社を設立したことを報じた記事だった。記事によると、開発したコンテンツはLINEのゲーム配信プラットフォーム「LINE GAME」を通じてユーザーに提供するという。なお、今後「LINE GAME」ではミドル・コアゲーム向けに提供タイトルのラインナップを拡充するとのことで、新会社からリリースされるタイトルも骨太なゲームになることが予想される。
また、今週LINEは、事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE」を開催。そこで同社は「LIFE」をテーマにした新サービスとして、タクシーや地図、デリバリー、音楽、決済サービスなど様々な新機能を続々発表した。LINEが着々と日本人の生活基盤となるツールとして成長していきそうだ。
このほか、ミストウォーカーの新作スマホ向けRPG『テラバトル』の反響も大きい。