ジャストシステム、アプリのテレビCMに関するアンケート調査を実施…3割がランキングよりCMが動機に、CMでDLしたアプリの1位は『パズドラ』

ジャストシステムは、11月20日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「直近の1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10代~50代の男女1000名に対し、「アプリCMに関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。

同社によると、テレビCMをみてアプリをダウンロードしたかどうかや、起用するタレントによる印象の残り方、テレビCMのわかりやすさなどを尋ねたとのこと。最近、アプリのプロモーション活動でテレビCMを使うことは決して珍しいことではなくなったが、一定の効果を持つことを示している。

調査概要は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。
 


■アプリのテレビCMの方が、ストアランキングより、ダウンロードの動機になる人は約3割

「テレビCMは、アプリストアのランキングよりもダウンロードする動機になる」かについて、「あてはまる」と回答した人は8.1%、「ややあてはまる」と回答した人は20.3%で、合計28.4%でした。テレビCMは、ダウンロードの動機形成にある程度、影響を持つようです。



■テレビCMがきっかけで、ダウンロードしたライフスタイル系アプリの1位「LINE」、2位「SmartNews」、3位「メルカリ」

ライフスタイル系アプリで、テレビCMをきっかけにダウンロードしたアプリとして回答が多かったのは、1位が「LINE」(9.8%)、2位が「SmartNews」(7.1%)、3位が「メルカリ」(6.5%)でした。

また、ゲーム系アプリでは、1位が「パズル&ドラゴンズ」(8.7%)、2位が「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」(6.1%)、3位が「モンスターストライク」(5.9%)でした。



■アプリのテレビCMに触れる機会が増えてきたと感じている人は、6割以上

「最近、アプリのテレビCMに触れる機会がかなり増えたと感じる」かについて、「あてはまる」と回答した人は26.0%、「ややあてはまる」と回答した人は39.8%で、合計で65.8%でした。



■半数以上が好きなタレントがテレビCMに起用されると、ブランドが印象に残る

アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、「好きなタレントが起用されると、ブランドが印象に残る」かを聞いたところ、「あてはまる」人が14.4%、「ややあてはまる」人が36.5%で、合計50.9%でした。好きなタレントがアプリを訴求すれば、半数以上の人はそのブランドが印象に残るようです。



■4割近くが、テレビCMはアプリの特長が直感的にわかりやすいと回答

アプリのテレビCMはその特長が直感的にわかりやすいと思うかについて、「あてはまる」と答えた人は9.3%、「ややあてはまる」と答えた人は31.1%で、合計すると40.4%でした。テレビCMは、アプリの特性を説明するのに、比較的わかりやすい媒体であるようです。



【調査の実施概要】

調査期間 :2014年11月12日(水)~11月14日(金)
調査対象 :事前の調査で「直近1年でアプリのテレビCMを見たことがある」と回答した10代~50代の男女1,000名
質問項目 :

・テレビCMも含むスマートフォンアプリの広告で、最もよく見かけると感じる広告について、あてはまるものを選んでください。
・下記のアプリのテレビCMについて、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
(メルカリ/Gunosy/WEAR/Antenna/SmartNews/iQON/LINE/Facebook )
・アプリのテレビCMの放映について、考えにあてはまるものを選んでください。
・アプリのテレビCMにおけるタレント起用について、考えとしてあてはまるものを選んでください。
・アプリのテレビCMを見たことによるブランドの印象について、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。
・アプリのテレビCMについて、あなたの状況にあてはまるものを選んでください。



なお、集計データをまとめた全62ページの調査結果レポートを「Fastask」実例レポートページ(https://www.fast-ask.com/report/)から、無料でダウンロードできる。詳細を知りたい人はそちらを参照してほしい。