同人誌などのインディーズコミックや漫画、アニメ、キャラクターグッズなどの流通販売や店舗運営事業を行う虎の穴は、本日(12月18日)、とらのあなのWEBサイトで運営するオリジナルのゲームプラットフォーム「トラゲー」のリニューアル・オープンと、それに伴うソーシャルゲームの新規提供を開始した。
とらのあなは、1994年の創業以来、自社流通による通信販売と全国主要都市に26店舗の直営店を構え、5万人以上のクリエイターたちの作品を取り扱うアキバカルチャーの発信源として、今では顧客からの支持を得ているエンターテインメント・ショップ。
今回、とらのあなオリジナルのソーシャルゲームプラットフォーム「トラゲー」のリニューアル・オープンにあたって、アキバ系企画会社のああとあいてぃと業務提携を行い、共同で同プラットフォームの企画・運営を行うことになったという。
リニューアルに合わせて、カードバトルRPG『異能バトルは日常系のなかで』と、戦国カードバトル 『戦国武将姫MURAMASA』の提供を開始した。今後随時、新作ゲームを提供していく予定だ。
なお、今後はとらのあな店舗やとらのあな通信販売サイトとのリアルでの連動企画の実施など、世界中の”オタクニーズ”に応えるべく、アキバ系・サブカル系に特化したソーシャルゲームプラットフォームを目指す、としている。
■関連サイト