![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/104308545454941c62713860011.jpg)
新サービスは、簡単でもサプライズ要素のあるレシピ、一手間で見違える盛りつけ方やテーブルコーディネート、大切な人をおもてなしする際のコツ、自宅の食卓のヒントになるカフェやレストランの情報など、毎日の食卓に「特別じゃないけど、しあわせな時間」を取り入れるための小さなアイデアを、スマートフォンで隙間時間に楽しめるサイズで提供するサービス。大量のデータから検索で欲しいものを探すのではなく、時間が空いた時に雑誌をめくるような感覚で、新しいアイデアに触れられるメディアを目指すという。
なお、DeNAが9月に子会社化したiemoとMERYを運営するペロリ、DeNAの3社連携で開発・運営していく。DeNAが両社を買収直後にチームを発足し、2カ月半の準備期間でサービスを開始したという。サイト構成やコンテンツ配置などのサービス開発に関しては「MERY」の強み、ターゲット読者層に訴求するコンセプトや全体の編集方針などのメディア開発に関しては「iemo」の強みを活かしたとのこと。
コンテンツ連携を予定しているサービスおよび運営企業は下記のとおり。
●レシピブログ(株式会社アイランド)
「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイト。「料理」「食」「暮らし」というテーマに ついて、高いアンテナと情報発信力を持つ高感度な"パワーブロガー"をネットワーク。(2014年12月現在、登録ブログ数 約 15,000、レシピ数 約68万)
●E・レシピ(エキサイト株式会社)
プロの料理家集団により開発された料理レシピサイトで、30,000メニューを超えるレシピ。スマートフォンサイトでは、毎日4品からなる献立を提案する「今週の献立」、季節の食材を使ったレシピやイベントでも楽しめるレシピ「特集」、20分以内で簡単に作れる「簡単レシピ」を無料で提供。
●SnapDish 料理カメラ(ヴァズ株式会社)
150万ダウンロードの料理写真共有サービス。料理写真をおいしく加工して日記やレシピ帳にしたり、シェアすることができる。600万枚の料理写真から献立のアイデアを見つけたり、料理好きな人たちとのコミュニケーションを楽しめる。
●ミイル(ミイル株式会社)
食べることが好きな人のためのSNSアプリ。登録会員の約8割が女性で、一ヶ月の投稿写真数は約40万枚で、累計約600万枚(手料理の写真と外食時の写真の比率はほぼ同数、2014年8月現在)。
●美肌レシピ(株式会社リッチメディア)
月間350万人が利用する美容情報サイト「スキンケア大学」内のレシピサイト。美肌になりたい人のためのレシピを約5,000件掲載(2014年12月現在)。
●TABROOM(株式会社リクルートライフスタイル)
カタログ500 冊分の家具製品情報と、全国6600 店舗のインテリアショップ情報を網羅する国内最大級の家具・インテリア専門サイト。
●Panna(How2Media, Inc.)
プロのシェフによるレシピ動画を月2回、累計100本以上配信している米国発のビデオクッキングマガジン。動画で紹介する料理のコツやブログも掲載。
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432