インタースペース<2122>は、ゲームアプリ運営者向けに成果報酬型プレミアムメディアネットワーク「GAMEP」(称呼:ガメップ)を提供開始した。
「GAMEP」は、インタースペースが提携しているPC向け、タブレット向けおよびスマートフォン向けの大手ゲーム攻略サイトや、レビューサイト、2ch系サイトの中から厳選された特別なメディアネットワークで構成された広告ネットワーク。このプレミアムメディアネットワーク「GAMEP」を通じて、今後様々な付加価値サービスをゲームアプリ運営者に提供する。また、配信するカテゴリーは随時拡大していく予定としている。
■「GAMEP ティザー事前登録」の概要
「GAMEP ティザー事前登録」は、「GAMEP」というプレミアムメディアネットワークから、ゲームアプリ運営者が運営する事前登録用のティザーサイトに送客することで、エンゲージメントの高いユーザーを成果報酬で獲得することが可能なサービス。これにより、新作ゲームのリリース時点からユーザーの活性化を図ることができる。
※ティザーサイト…リリース前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し、ユーザーの興味を引くことを意図したプロモーション用のWebサイト。
■プロモーションイメージ
■ティザーサイトで事前登録募集を行うゲームアプリ運営者のメリット
①事前登録ユーザーに対しての多種多様な特典内容の提供が可能
従来のアプリ事前登録サービスでは「レアチケット」など特典内容が限定的であるのに対し、ティザーサイト上で集客する事前登録においては、ゲームアプリ運営者側が、「Twitter」や「Facebook」などのSNSと絡めた特典内容を自由に設定できることで、ユーザーの事前登録モチベーションをより向上させることが可能。
②リリース後での有効活用も可能
ゲームアプリリリース後のプロモーションにおいても、ユーザー情報を基に、ゲームアプリ運営者様自らでイベント情報などを能動的にユーザーへ通知することができるため、継続率や課金率、一人あたりの月間売上高等のKPIを向上させることが可能。
③次作アプリの事前登録告知にも活用が可能
ゲームアプリ運営者様のティザーサイト上で事前登録されたユーザー向けに、次回作のアプリ告知なども可能。
■「GAMEP ティザー事前登録」の強み
①プレスリリースではリーチ出来ない、ゲーム攻略系メディアへの広告配信が可能
ゲーム専門の情報サイトへの配信は、通常のプレスリリースではカバーできない媒体がほとんど。「GAMEP」が厳選した、コアなユーザーが集まる攻略サイトやレビューサイトへ広告配信が可能となる。
②成果報酬にすることによる費用対効果の高いユーザー獲得
リスティング広告やアドネットワークなどへの広告配信をすることで事前登録ユーザー獲得コストが上がってしまう危険性を、「GAMEP」は成果報酬型広告を用いることで回避している。ゲームアプリ運営者にとって費用対効果が高い広告配信が可能。
③継続率や課金率が高いPC・タブレットゲームユーザーへのリーチも可能
インタースペースは、2001年よりアフィリエイトサービス「アクセストレード」を開始して以降、PCオンラインゲーム向けのゲームメディアネットワークに強みを持っている。スマートフォンユーザーに比べ、ゲーム課金率や継続率が高い、PC・タブレット向けオンラインゲームのゲームユーザーを集客するメディアに対しても「GAMEP」はリーチすることが可能であり、従来の事前登録サービスではリーチしづらいユーザーへ告知することで、新規のユーザー層へのアプローチも期待できる。
■基本出稿条件
プロモーション対象:事前登録用ティザーサイト
対象コンテンツ:リリース前のAndroidアプリ、iOSアプリ、スマホブラウザゲーム
掲載媒体属性:ゲーム攻略系や2ch系含むキュレーション媒体等
掲載媒体デバイス:スマートフォン、PC、タブレット
ユーザーへのインセンティブ:なし
成果地点:ティザーサイト内での事前登録完了時
「GAMEP」は、インタースペースが提携しているPC向け、タブレット向けおよびスマートフォン向けの大手ゲーム攻略サイトや、レビューサイト、2ch系サイトの中から厳選された特別なメディアネットワークで構成された広告ネットワーク。このプレミアムメディアネットワーク「GAMEP」を通じて、今後様々な付加価値サービスをゲームアプリ運営者に提供する。また、配信するカテゴリーは随時拡大していく予定としている。
■「GAMEP ティザー事前登録」の概要
「GAMEP ティザー事前登録」は、「GAMEP」というプレミアムメディアネットワークから、ゲームアプリ運営者が運営する事前登録用のティザーサイトに送客することで、エンゲージメントの高いユーザーを成果報酬で獲得することが可能なサービス。これにより、新作ゲームのリリース時点からユーザーの活性化を図ることができる。
※ティザーサイト…リリース前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し、ユーザーの興味を引くことを意図したプロモーション用のWebサイト。
■プロモーションイメージ
■ティザーサイトで事前登録募集を行うゲームアプリ運営者のメリット
①事前登録ユーザーに対しての多種多様な特典内容の提供が可能
従来のアプリ事前登録サービスでは「レアチケット」など特典内容が限定的であるのに対し、ティザーサイト上で集客する事前登録においては、ゲームアプリ運営者側が、「Twitter」や「Facebook」などのSNSと絡めた特典内容を自由に設定できることで、ユーザーの事前登録モチベーションをより向上させることが可能。
②リリース後での有効活用も可能
ゲームアプリリリース後のプロモーションにおいても、ユーザー情報を基に、ゲームアプリ運営者様自らでイベント情報などを能動的にユーザーへ通知することができるため、継続率や課金率、一人あたりの月間売上高等のKPIを向上させることが可能。
③次作アプリの事前登録告知にも活用が可能
ゲームアプリ運営者様のティザーサイト上で事前登録されたユーザー向けに、次回作のアプリ告知なども可能。
■「GAMEP ティザー事前登録」の強み
①プレスリリースではリーチ出来ない、ゲーム攻略系メディアへの広告配信が可能
ゲーム専門の情報サイトへの配信は、通常のプレスリリースではカバーできない媒体がほとんど。「GAMEP」が厳選した、コアなユーザーが集まる攻略サイトやレビューサイトへ広告配信が可能となる。
②成果報酬にすることによる費用対効果の高いユーザー獲得
リスティング広告やアドネットワークなどへの広告配信をすることで事前登録ユーザー獲得コストが上がってしまう危険性を、「GAMEP」は成果報酬型広告を用いることで回避している。ゲームアプリ運営者にとって費用対効果が高い広告配信が可能。
③継続率や課金率が高いPC・タブレットゲームユーザーへのリーチも可能
インタースペースは、2001年よりアフィリエイトサービス「アクセストレード」を開始して以降、PCオンラインゲーム向けのゲームメディアネットワークに強みを持っている。スマートフォンユーザーに比べ、ゲーム課金率や継続率が高い、PC・タブレット向けオンラインゲームのゲームユーザーを集客するメディアに対しても「GAMEP」はリーチすることが可能であり、従来の事前登録サービスではリーチしづらいユーザーへ告知することで、新規のユーザー層へのアプローチも期待できる。
■基本出稿条件
プロモーション対象:事前登録用ティザーサイト
対象コンテンツ:リリース前のAndroidアプリ、iOSアプリ、スマホブラウザゲーム
掲載媒体属性:ゲーム攻略系や2ch系含むキュレーション媒体等
掲載媒体デバイス:スマートフォン、PC、タブレット
ユーザーへのインセンティブ:なし
成果地点:ティザーサイト内での事前登録完了時
会社情報
- 会社名
- 株式会社インタースペース
- 設立
- 1999年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 河端 伸一郎
- 決算期
- 9月
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2122