オートデスク、『Maya』および『3ds Max』の新バージョンを4月16日より出荷。他社制CADのデータ相互利用や流体エンジン「Bifrost」の機能を拡張など

オートデスクは、「Autodesk Maya 2016」および「Autodesk 3ds Max 2016」などの3D CGアニメーション制作ソフトウェアの新バージョンと、これらをパッケージにした「Autodesk EntertainmentCreation Suite 2016」を4月16日より出荷開始する。

新バージョンでは、先進的な機能セットの採用、パフォーマンス、そしてシステム信頼性について強化されている。


■Autodesk Entertainment Creation Suite 2016

【Standard 2016 内容構成】
含まれるソフトウェア名:
・Autodesk Maya 2016またはAutodesk 3ds Max 2016
・Autodesk MotionBuilder  2016
・Autodesk Mudbox  2016
発売日:4月16日
希望小売価格(税別)
・Desktop Subscription:322,000円
保守契約サービス付き期間限定ライセンス(1年契約、ベーシックサポート付きの場合)
・永久ライセンス:805,000円
・Maintenance Subscription:121,000円
永久ライセンスに付帯できる保守契約サービス

【Ultimate 2016 内容構成】
含まれるソフトウェア名
・Autodesk Maya 2016
・Autodesk 3ds Max 2016
・Autodesk Softimage 2016
・Autodesk MotionBuilder 2016
・Autodesk Mudbox 2016
発売日:4月16日
希望小売価格(税別):
・Desktop Subscription:380,000円(1年契約、アドバンスサポ-ト付きの場合)
・永久ライセンス:950,000円
・Maintenance Subscription:153,000円


■各ソフトウェアの主な新機能

【Autodesk 3ds Max 2016】
発売日:4月16日
希望小売価格(税別):
・Desktop Subscription: 1年204,000円(1年契約、ベーシックサポート付きの場合)
・永久ライセンス: 510,000円

<主な新機能>
・Max クリエーション グラフ機能を新規に採用。スレート マテリアル エディタと似たビジュアル環境でグラフを作成し、新しいジオメトリ オブジェクトやモディファイヤを作成して機能を拡張可能。また、作成したグラフを新しいノード タイプとして定義したグラフ セットの保存、再利用が可能。作成したツールは他のユーザと共有して、グループ間でのツールセットの拡張に活用できる

・外部参照の非破壊的なアニメーション ワークフローのサポートと安定性を改善。チーム間および制作パイプライン全体のコラボレーションが容易に

・Autodesk MaintenanceまたはDesktop Subscriptionの契約ユーザは、クラウドサービスA360のクラウド レンダリング サービスを3ds Maxから直接利用可能に。これによりレンダリング中にPCが使用できなくなったり専用コンピュータを用意する必要がなくなり、時間とコストの低減に寄与

・Autodesk Translation Frameworkの新規搭載により、SolidWorks など他社製3D CADデータの相互運用が可能に。また、Autodesk Inventorで作成した拘束とジョイント ドライブのアニメーションを、3ds Maxでリグを構築することなく高品質な機械設計アニメーションの制作が可能に。
 

外部参照オブジェクト

MAXクリエーショングラフ
 

【Autodesk Maya 2016】
発売日:4月16日
希望小売価格(税別):
・Desktop Subscription:204,000円(1年契約、ベーシックサポート付きの場合)
・永久ライセンス:510,000円
<主な新機能>
・液体効果をシミュレーションするプロシージャエンジン「Bifrost」の機能を拡張

・カメラに近い場所では高解像度のシミュレーションを作成し、他の領域では泡のパーティクルの計算を軽減することにより、シミュレーション時間の短縮が可能

・ガイド付きシミュレーション ワークフローを新規に採用。キャッシュされたシミュレーションまたはアニメートされたメッシュ オブジェクトを使用して、液体の動作を制御可能。また、低解像度限界の液体シミュレーションを使用して、液体サーフェスの高解像度シミュレーションをガイド可能に

・アダプティブAeroソルバを新規に採用。煙や霧などの環境効果について、詳細かつ物理的な精度の高いシミュレーションを生成可能に

・オープン グラフを新規に採用。ノード ベース環境でシミュレーションの微調整やカスタマイズが可能に

・新しい並列評価システムを採用し、キャラクタ リグの再生と操作スピードが向上

・ワークフローの簡略化とユーザ インタフェースの改善により、ハイパーシェードでのマテリアルの構築と編集が直感的な操作で可能に。また、ノード エディタを再構築し、シェーディング コンポーネントの接続、配置、作業が容易に
 

Bifros機能

キャラクタリグの並列評価

【Autodesk MotionBuilder 2016】
発売日:4月16日
希望小売価格(税別):585,000円
<主な新機能>
・Storyツールの機能を強化して、複数のStoryクリップを処理するワークフローの効率を向上。また、Clip Alignmentオプションを新規に採用して、複数のクリップの位置合わせを効率化

・FCurve機能を強化して、Frame Start / EndやFrame Zoom Barなど使用頻度が高いフレーム機能にアクセスでき、FCurveウィンドウでアニメーション フレームを迅速に表示。また、FCurveエディタで最大100までの変換値を持つキーの表示と編集が可能に。複雑で大規模な制作環境にも対応可能

【Autodesk Mudbox 2016】
発売日:4月16日
希望小売価格(税別):69,000円


■新バージョンと制作事例の紹介イベントを開催

なお、新バージョン発売に際して、各ソフトウェアの新バージョン並びに制作事例を紹介するイベントが開催される。

【The day of 3ds Max】
日時:4月21日 13時30分-19時30分
内容
・3ds Maxの新バージョンデモ
・アマナシージーアイ「3ds Maxで目指す究極の広告フォトリアル」
・オレンジ「艦隊コレクション -艦これ-」CGならではのアニメ表現の追及
場所:恵比寿 ザ・ガーデンルームおよびライブストリーミング中継
詳細:http://area.autodesk.jp/event/

【The day of Maya】
日時:4月22日 13時30分-19時30分
内容
・Mayaの新バージョンデモ
・トランジスタデモ「森江氏の最新作メイキング紹介」
・Solid Digital Arts「アップルシード アルファ」メイキングストーリー
場所:恵比寿 ザ・ガーデンルームおよびライブストリーミング中継
詳細:http://area.autodesk.jp/event/


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