アソビズム『城とドラゴン』がApp Store売上ランキングで自己最高位を更新、一時26位に
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/246664386555024282f7800011.jpg)
本作は、『ドラゴンリーグX/A』『ドラゴンポーカー』に続くドラゴンシリーズ最新作。これまでのシリーズ作品と同様、森山尋氏がディレクションを手掛けている。ゲーム内容は、城主となってキャラを育成しながら、敵の城に攻め込んだり、敵から城を防衛するリアルタイム対戦ストラテジーゲームとなっている。
5月8日より開始した150万人突破キャンペーンが奏功した模様。とりわけ5月8日18時より販売開始した「福袋タマゴ」が寄与したものとみられる。「福袋タマゴ」を購入すると、キャラのレアアバターと交換できる「レアアバター券」、キャラの調子を上昇させるアイテム「ドリンク」「ハンバーグ」「ピザ」などが入手できるという。
【関連記事】
アソビズム『城とドラゴン』の登録ユーザー数が150万人突破! 各種キャンペーン・イベントを開催
なお、売上ランキングの時間別推移を見たものが以下のグラフとなる。5月8日午後9時頃から順位を上げ始め、5月10日20時には26位まで順位を上げた。その後、30位前後で推移していることがわかる。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/18873631025550233b131840011.jpg)
またリリースから本日までの日別にみたランキング推移が以下のグラフだ。リリース後、35位まで順位を上げた後、50位から100位近辺を推移していた。
![](https://i3.gamebiz.jp/images/original/1311224379555023769dac70011.jpg)
ここにきてテレビCMの放映も開始するなど、プロモーション活動を本格化させている。今後、テレビCMの効果が徐々に出てくるものと見られ、アプリストアでのランキングももう一段の上昇が期待できそうだ。
■『城とドラゴン』
Ⓒ2015 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved