D2C Rは、ホットリンクコンサルティングと共同で「スマホゲームユーザーのTwitter利用動向分析調査」を実施した。本調査は、ホットリンク<3680>が提供するソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を活用し、Twitter利用者の分析調査を行っているという。
<以下、プレスリリースより抜粋>
1.ゲームに関するツイート数
~2014年6月以降、スマホゲームに関するツイート数が急激に増加~
2013年1月から2015年3月の間、Twitter上のサンプルから推計されるデータを対象として、「スマホゲーム」、「スマゲ」、「ソーシャルゲーム」、「ソシャゲ」というワードで調査したところ、2014年6月頃からスマホゲームに関するツイートが急速に増加したことがわかりました。
2.ゲームタイトル別の調査結果
~リリース後1年頃よりゲームタイトルをツイートするユーザが増加する傾向に~
ゲーム会社各社は、Twitter等のSNSを活用し、自社ゲームのユーザに対するコミュニケーション強化を図っております。本調査では、各社のゲームタイトルにおける公式Twitterアカウントをフォローしているユーザを分析することで、どのような効果や影響があるかを調査しました。
■ゲームタイトル別ツイート数の推移
今回、『ブレイブ フロンティア』『Clash of Clans』『戦国炎舞 -KIZNA-』『剣と魔法のログレス』『チェインクロニクル』の有名ゲームタイトルのユーザを対象として調査しました。まず、それぞれのゲームのユーザが、ゲームタイトルを含むツイートを行った回数を調査しました。各ゲームタイトルにおけるツイート数の推移を見ると、リリース後1年頃から言及数が増加する傾向にあることがわかりました。以下、各ゲームごとの傾向を見ていきます。
※全ゲーム、リリース日からの推移を比較しております。
[ツイート数の推移]
・プロモーション関連の言及=黄色
・プロモーション関連ではないオーガニックな言及=青色
1. ブレイブ フロンティア
リリースの約半年後頃よりツイート数に増加が見られ、その後はキャンペーンを実施するごとに増えていくことが分かります。純粋なゲームに関する言及である「オーガニックなツイート数」も顕著に伸びており、ユーザのゲームに対する関心の高まりがうかがえます。
2. 戦国炎舞 -KIZNA-
3. 剣と魔法のログレス
一方、『戦国炎舞 -KIZNA-』と『剣と魔法のログレス』の場合、運営側によるリツイートの促しなどによりツイートがのびている割合が高く、オーガニックではない投稿が多数を占めていることがわかります。両タイトルに共通している点は、プロモーションを実施する際一時的にツイート数が増加するものの、直後には元のツイート数に戻り恒常的な増加につながっていないと言えます。
Twitterにおいて言及数を恒常的に増加させるためには、ユーザの自発的なツイート(=オーガニックな言及)の増加が必要不可欠であり、『ブレイブ フロンティア』はフォローやリツイートを積極的に促すなど、巧みな運用によりオーガニックな言及を増加させています。
■公式アカウント別他アカウントのフォロー傾向
各ゲームタイトルの公式アカウントをフォローしているユーザが、他にどのようなアカウントをフォローしているのかを分析致しました。『戦国炎舞 -KIZNA-』と『剣と魔法のログレス』のユーザは、多くのアカウントをフォローしている割合が総じて高い傾向となりました。
■タイトル別のフォローユーザー属性
各ゲームタイトルにおける、ツイートの男女比、年齢比を分析致したところ、男女比については、全体的に男性の方が多い結果となっておりますが、『ブレイブ フロンティア』と『Clash of Clans』は80%を超える高い割合となっていることが分かります。
また、年齢別で見た場合、10代と20代が各ゲームタイトルとも90%以上の割合を占めており、若年層のユーザが多いと言えます。また、その中でも『チェインクロニクル』は20代の比率が高い傾向が特徴として見られます。
■ゲームタイトル間のフォロワー数と相互フォローの関係性
『ブレイブ フロンティア』と『チェインクロニクル』は、他ゲームと比較してオーガニックなツイートの割合が高い結果となりました。また、RPGの『ブレイブ フロンティア』、『チェインクロニクル』、『剣と魔法のログレス」は、相互フォローの関係が相対的に強いことが分かりました。このように、各タイトルごとの相互フォロー関係を把握することで、Twitterにおけるプロモーションへの活用が期待できます。
■『ブレイブ フロンティア』ユーザのクラスタ分析
ブレイブ フロンティア』の公式アカウントをフォローしているユーザをクラスタ別にに分けると、キャラクター要素を重要視するクラスタと、ゲーム自体のプレイを重視するクラスタの2種類に分かれました。
このように、クラスタ別の傾向を捉えることにより、Twitterの投稿内容や、プロモーション時のターゲティング等への活用が期待できます。
【SNSのオウンドメディアとしての重要性】
ゲーム企業はユーザとゲーム自体だけではなく、SNS(Twitter、Facebook、LINE、Lobi等)や自社サイトなどの様々なタッチポイントをオウンドメディアとして活用することで、ユーザとのコミュニケーションを強化することが可能です。
ユーザーに如何にして意味のあるツイートやいいね等の拡散を促すか、タッチポイントに応じたオウンドメディアの運営が重要となってきております。
その上で、タッチポイントごとのユーザー属性や、メディアの特性などを活かしつつ、オウンドメディア戦略を構築していくことが最も重要となります。
当社とホットリンクコンサルティングでは、今回実施したユーザー調査をゲーム会社に対してご提供してまいります。ユーザーとの接点として大きな役割を担うSNSの活用を、プロモーションを行う上でのアプリマーケティング要素として捉え、広告効果の最適化に努めてまいります。自社タイトルと競合タイトルの比較をご検討の場合は、当社までお問い合わせ下さい。
また、この調査結果を踏まえて、6月に株式会社エイリム、ホットリンクコンサルティングと共同で、プロモーションについてご講演頂くセミナーを実施致します。詳細につきましては、当社ホームページのご案内をご確認下さい。
▼セミナー情報
http://www.d2cr.co.jp/seminar/
<調査概要>
調査主体:株式会社D2C R
分析対象期間:各ゲームタイトルのリリース直前から2015年3月31日まで
分析データ:Twitter
調査機関:株式会社ホットリンクコンサルティング
D2C R/ホットリンクコンサルティング共同調べ
<以下、プレスリリースより抜粋>
1.ゲームに関するツイート数
~2014年6月以降、スマホゲームに関するツイート数が急激に増加~
2013年1月から2015年3月の間、Twitter上のサンプルから推計されるデータを対象として、「スマホゲーム」、「スマゲ」、「ソーシャルゲーム」、「ソシャゲ」というワードで調査したところ、2014年6月頃からスマホゲームに関するツイートが急速に増加したことがわかりました。
2.ゲームタイトル別の調査結果
~リリース後1年頃よりゲームタイトルをツイートするユーザが増加する傾向に~
ゲーム会社各社は、Twitter等のSNSを活用し、自社ゲームのユーザに対するコミュニケーション強化を図っております。本調査では、各社のゲームタイトルにおける公式Twitterアカウントをフォローしているユーザを分析することで、どのような効果や影響があるかを調査しました。
■ゲームタイトル別ツイート数の推移
今回、『ブレイブ フロンティア』『Clash of Clans』『戦国炎舞 -KIZNA-』『剣と魔法のログレス』『チェインクロニクル』の有名ゲームタイトルのユーザを対象として調査しました。まず、それぞれのゲームのユーザが、ゲームタイトルを含むツイートを行った回数を調査しました。各ゲームタイトルにおけるツイート数の推移を見ると、リリース後1年頃から言及数が増加する傾向にあることがわかりました。以下、各ゲームごとの傾向を見ていきます。
※全ゲーム、リリース日からの推移を比較しております。
[ツイート数の推移]
・プロモーション関連の言及=黄色
・プロモーション関連ではないオーガニックな言及=青色
1. ブレイブ フロンティア
リリースの約半年後頃よりツイート数に増加が見られ、その後はキャンペーンを実施するごとに増えていくことが分かります。純粋なゲームに関する言及である「オーガニックなツイート数」も顕著に伸びており、ユーザのゲームに対する関心の高まりがうかがえます。
2. 戦国炎舞 -KIZNA-
3. 剣と魔法のログレス
一方、『戦国炎舞 -KIZNA-』と『剣と魔法のログレス』の場合、運営側によるリツイートの促しなどによりツイートがのびている割合が高く、オーガニックではない投稿が多数を占めていることがわかります。両タイトルに共通している点は、プロモーションを実施する際一時的にツイート数が増加するものの、直後には元のツイート数に戻り恒常的な増加につながっていないと言えます。
Twitterにおいて言及数を恒常的に増加させるためには、ユーザの自発的なツイート(=オーガニックな言及)の増加が必要不可欠であり、『ブレイブ フロンティア』はフォローやリツイートを積極的に促すなど、巧みな運用によりオーガニックな言及を増加させています。
■公式アカウント別他アカウントのフォロー傾向
各ゲームタイトルの公式アカウントをフォローしているユーザが、他にどのようなアカウントをフォローしているのかを分析致しました。『戦国炎舞 -KIZNA-』と『剣と魔法のログレス』のユーザは、多くのアカウントをフォローしている割合が総じて高い傾向となりました。
■タイトル別のフォローユーザー属性
各ゲームタイトルにおける、ツイートの男女比、年齢比を分析致したところ、男女比については、全体的に男性の方が多い結果となっておりますが、『ブレイブ フロンティア』と『Clash of Clans』は80%を超える高い割合となっていることが分かります。
また、年齢別で見た場合、10代と20代が各ゲームタイトルとも90%以上の割合を占めており、若年層のユーザが多いと言えます。また、その中でも『チェインクロニクル』は20代の比率が高い傾向が特徴として見られます。
■ゲームタイトル間のフォロワー数と相互フォローの関係性
『ブレイブ フロンティア』と『チェインクロニクル』は、他ゲームと比較してオーガニックなツイートの割合が高い結果となりました。また、RPGの『ブレイブ フロンティア』、『チェインクロニクル』、『剣と魔法のログレス」は、相互フォローの関係が相対的に強いことが分かりました。このように、各タイトルごとの相互フォロー関係を把握することで、Twitterにおけるプロモーションへの活用が期待できます。
■『ブレイブ フロンティア』ユーザのクラスタ分析
ブレイブ フロンティア』の公式アカウントをフォローしているユーザをクラスタ別にに分けると、キャラクター要素を重要視するクラスタと、ゲーム自体のプレイを重視するクラスタの2種類に分かれました。
このように、クラスタ別の傾向を捉えることにより、Twitterの投稿内容や、プロモーション時のターゲティング等への活用が期待できます。
【SNSのオウンドメディアとしての重要性】
ゲーム企業はユーザとゲーム自体だけではなく、SNS(Twitter、Facebook、LINE、Lobi等)や自社サイトなどの様々なタッチポイントをオウンドメディアとして活用することで、ユーザとのコミュニケーションを強化することが可能です。
ユーザーに如何にして意味のあるツイートやいいね等の拡散を促すか、タッチポイントに応じたオウンドメディアの運営が重要となってきております。
その上で、タッチポイントごとのユーザー属性や、メディアの特性などを活かしつつ、オウンドメディア戦略を構築していくことが最も重要となります。
当社とホットリンクコンサルティングでは、今回実施したユーザー調査をゲーム会社に対してご提供してまいります。ユーザーとの接点として大きな役割を担うSNSの活用を、プロモーションを行う上でのアプリマーケティング要素として捉え、広告効果の最適化に努めてまいります。自社タイトルと競合タイトルの比較をご検討の場合は、当社までお問い合わせ下さい。
また、この調査結果を踏まえて、6月に株式会社エイリム、ホットリンクコンサルティングと共同で、プロモーションについてご講演頂くセミナーを実施致します。詳細につきましては、当社ホームページのご案内をご確認下さい。
▼セミナー情報
http://www.d2cr.co.jp/seminar/
<調査概要>
調査主体:株式会社D2C R
分析対象期間:各ゲームタイトルのリリース直前から2015年3月31日まで
分析データ:Twitter
調査機関:株式会社ホットリンクコンサルティング
D2C R/ホットリンクコンサルティング共同調べ