セガネットワークス、マーケティング支援ツール「Noah Pass」での広告事業を開始 広告流通規模約100億円への成長を見込み、収益をゲーム会社間で分配

セガゲームス セガネットワークス カンパニーは、スマートデバイス向けアプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノア・パス)」上での広告事業を2015年8月より順次展開すると発表した。

「Noah Pass」は「良質なスマートデバイス向けゲームをより多くのお客様にお届けする」ことを目的に、セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール。ゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことにより、ゲームアプリ間で相互に送客・集客することが主な機能で、100社が提供する462のゲームアプリが参加し、累計約1億200万人(※Noah Pass 累計接触端末数)が利用している。(2015 年5 月末時点)

今回開始する広告事業は、約1億200万の「Noah Pass」ユーザーに向けてゲーム以外の業種の商品・サービスを訴求するもの。販売するメニューは、「Noah Pass」に参加している各ゲーム画面上に表示されるバナー広告と来店連動型広告(O2O 広告)の2 種類で、本年8月より順次発売していくという。

販売開始後約1 年間で広告流通規模100億円への成長を見込んでおり、ここでの収益は広告掲載面を提供する「Noah Pass」参加アプリの運営会社間で分配するとのこと。また、今後も下記パートナー企業各社の協力の下、メニューの追加をはじめ、「Noah Pass」の広告事業展開のさらなる拡大を行っていく。




なお、2015年6月9日に「Noah Pass」に関する新サービスについても発表があった。こちらに関しては、後日掲載する発表会レポートでお伝えしていく。


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株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
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