セガゲームス セガネットワークス カンパニーとアライドアーキテクツ<6081>は、4月7日、SNSを活用したマーケティング分野で戦略的業務提携を実施することを決定した。
両社の共同サービス第一弾として、セガネットワークスが展開するスマートデバイス向けゲームアプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノアパス)」の参加ゲーム事業者に対し、Twitterを使ったマーケティング支援サービス「CheersApp(チアーズアップ)」をアライドアーキテクツが提供する。本サービスは本日(4月7日)より開始する。
「CheersApp」は、ゲーム内にてユーザー参加型のTwitterアンケートキャンペーンを簡単に開催・運用でき、かつ同キャンペーンによって蓄積されるアンケートデータをTwitter広告などのマーケティングに活用できるサービス。本アンケートキャンペーンを実施することで、顧客に自らの楽しむゲームの運営に参加する機会を提供でき、満足度の向上やゲームの活性化を図ることができる。一方、ゲーム事業者は、アンケートキャンペーンを通して得たデータを活用することで、ゲームユーザーに向けてより効果的なマーケティング活動が可能になる。
また、ゲームタイトルのTwitter公式アカウントのフォローやリツイートを活用したキャンペーン情報の拡散を容易に行うことができる。さらに、フォロワー数の多いゲームユーザーを抽出しピンポイントで広告を配信したり、これらのデータをもとに類似した特徴を持つユーザーへ配信対象を拡大する(類似拡張)ことでさらに広告効果を高めたりと、これまでのTwitterを利用したプロモーションとは異なり、それぞれのゲームと親和性の高いユーザーへ、届けたい情報を提供するといった自由度の高いTwitterマーケティングを行うことができる。
■本提携の背景と目的
国内においてはスマートデバイス向けゲームの市場が安定的に成長する中、競争が激化するとともにアプリごとの成熟サイクルが加速しており、ユーザーにより長く、高い満足度を持ってゲームを楽しんでいただくことが課題となっている。
こうした背景から、アライドアーキテクツの持つ累計4,000社超が導入するSNSキャンペーンプラットフォームやSNS広告運用の実績・知見、および月間ユーザー数が1,200万(※2015年10月時点)を超えるセガネットワークスのマーケティング支援ツールのそれぞれの特長を生かすべく、この度の業務提携に至った。今後、共同サービスを通して顧客満足度の向上とゲーム事業者の収益拡大の両方を図れるものと見込む。
両社は本取り組みを手始めに、それぞれの持つ会員IDシステム、およびスマホコンテンツの利用に関わるデータの連携を通して、マーケティングソリューションの開発・提供を推進して行く方針だ。
▼「CheersApp(チアーズアップ)」とは
ゲーム内でキャラクターの人気投票キャンペーンを行い、投票したキャラクターに応じてユーザーごとに異なる広告を表示することでリーチを高めるなど、従来のソリューションでは実現し得ない、「コミュニケーションを通じて生成されたデータ」に基づいた効果的なマーケティング活動が実現できる。キャンペーンの開催・運用から広告クリエイティブの作成、広告出稿費、レポートの作成まで一連の流れをワンストップで行うことができるパッケージでの導入は250万円からとなっている。本サービスは、キャンペーンページの構築から広告配信までアライドアーキテクツが一括して行うため、ゲーム事業者はキャンペーン内容の企画や画像などのデータ素材を用意するだけで、短期間で手軽に導入することができる。また、ニーズに合わせて、サービスメニューをカスタマイズすることも可能だ。
▼「Noah Pass」とは
「良質なスマートデバイス向けゲームをより多くのお客様にお届けする」ことを目的に、セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール。ゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことにより、ゲームアプリ間で相互に送客・集客することができる。2015年10月末時点で113社が提供する554のゲームアプリが参加し、累計接触端末数は1億2,138万件を超えている。
両社の共同サービス第一弾として、セガネットワークスが展開するスマートデバイス向けゲームアプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノアパス)」の参加ゲーム事業者に対し、Twitterを使ったマーケティング支援サービス「CheersApp(チアーズアップ)」をアライドアーキテクツが提供する。本サービスは本日(4月7日)より開始する。
「CheersApp」は、ゲーム内にてユーザー参加型のTwitterアンケートキャンペーンを簡単に開催・運用でき、かつ同キャンペーンによって蓄積されるアンケートデータをTwitter広告などのマーケティングに活用できるサービス。本アンケートキャンペーンを実施することで、顧客に自らの楽しむゲームの運営に参加する機会を提供でき、満足度の向上やゲームの活性化を図ることができる。一方、ゲーム事業者は、アンケートキャンペーンを通して得たデータを活用することで、ゲームユーザーに向けてより効果的なマーケティング活動が可能になる。
また、ゲームタイトルのTwitter公式アカウントのフォローやリツイートを活用したキャンペーン情報の拡散を容易に行うことができる。さらに、フォロワー数の多いゲームユーザーを抽出しピンポイントで広告を配信したり、これらのデータをもとに類似した特徴を持つユーザーへ配信対象を拡大する(類似拡張)ことでさらに広告効果を高めたりと、これまでのTwitterを利用したプロモーションとは異なり、それぞれのゲームと親和性の高いユーザーへ、届けたい情報を提供するといった自由度の高いTwitterマーケティングを行うことができる。
■本提携の背景と目的
国内においてはスマートデバイス向けゲームの市場が安定的に成長する中、競争が激化するとともにアプリごとの成熟サイクルが加速しており、ユーザーにより長く、高い満足度を持ってゲームを楽しんでいただくことが課題となっている。
こうした背景から、アライドアーキテクツの持つ累計4,000社超が導入するSNSキャンペーンプラットフォームやSNS広告運用の実績・知見、および月間ユーザー数が1,200万(※2015年10月時点)を超えるセガネットワークスのマーケティング支援ツールのそれぞれの特長を生かすべく、この度の業務提携に至った。今後、共同サービスを通して顧客満足度の向上とゲーム事業者の収益拡大の両方を図れるものと見込む。
両社は本取り組みを手始めに、それぞれの持つ会員IDシステム、およびスマホコンテンツの利用に関わるデータの連携を通して、マーケティングソリューションの開発・提供を推進して行く方針だ。
▼「CheersApp(チアーズアップ)」とは
ゲーム内でキャラクターの人気投票キャンペーンを行い、投票したキャラクターに応じてユーザーごとに異なる広告を表示することでリーチを高めるなど、従来のソリューションでは実現し得ない、「コミュニケーションを通じて生成されたデータ」に基づいた効果的なマーケティング活動が実現できる。キャンペーンの開催・運用から広告クリエイティブの作成、広告出稿費、レポートの作成まで一連の流れをワンストップで行うことができるパッケージでの導入は250万円からとなっている。本サービスは、キャンペーンページの構築から広告配信までアライドアーキテクツが一括して行うため、ゲーム事業者はキャンペーン内容の企画や画像などのデータ素材を用意するだけで、短期間で手軽に導入することができる。また、ニーズに合わせて、サービスメニューをカスタマイズすることも可能だ。
▼「Noah Pass」とは
「良質なスマートデバイス向けゲームをより多くのお客様にお届けする」ことを目的に、セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール。ゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことにより、ゲームアプリ間で相互に送客・集客することができる。2015年10月末時点で113社が提供する554のゲームアプリが参加し、累計接触端末数は1億2,138万件を超えている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)