アイリッジは、1月17日、複数のプラットフォームでアプリを同時リリースできるサービス「AppliGate(アプリゲート)」を開始した。
「AppliGate」は、ひとつのコンテンツから、複数のアプリを同時に制作するワンソース・マルチプラットフォームのサービス。iPhoneアプリやAndroidアプリ、mixiアプリ(PC、携帯)、モバゲーアプリ、GREEアプリ、Yahoo!アプリ、facebookアプリ、ドコモiアプリなど9つのプラットフォームに対応しているという。
同社によれば、独自開発のAppliGateプラットフォームを利用してアプリを制作しているため、個別に開発した場合に比べて、短期間・低価格で複数のリリースできるという。同社での実績から1つ1つアプリを開発したときに比べて、50%以上の開発費用の削減が可能になるようだ。
まず、「クイズ・問題系」のアプリから提供を開始し、今後対応するアプリコンテンツを拡充していく、としている。また、2011年内に50件の受注獲得を計画している、とのこと。
サービスについては下記サイトで紹介されているので、興味のある方はそこで確認して欲しい。
サービス詳細: http://appligate.iridge.jp/