「魂ウェブ」を展開するバンダイコレクターズ事業部は、「ワンダーフェスティバル2015夏」で、『ブルース・リー』や『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のフィギュアを展示したほか、『艦隊これくしょん-艦これ-』や『セーラームーン』、『ラブライブ!』を展示した。
ブースに到着した時、最も印象深いのはなんといっても「S.H.Figuarts ブルース・リー」だろう。ブルース・リー氏の生誕75年を記念して制作したフィギュアだそうだ。デジタル処理を施し、叫び顔や睨み顔、落ち着いた表情など本物そっくりにすることに成功した。様々なポーズを取ることで躍動感あふれるポージングを可能にした。
なお、ブースでは、Twitterキャンペーンが行われていた。指定されたハッシュタグをつけてつぶやくと、なんとレトルトカレー「LEE」が1個プレゼントされるというもの。「LEE」が1986年に発売された当初、ブルース・リー氏がイメージキャラクターだった。この縁もあって、発売元のグリコから協力が得られたという。
▲S.H.Figuartsとして「僕らは今のなかで」バージョンの星空凛(左側下)と小泉花陽(右側下)の受注販売が決定。また矢澤にこ(上)は、会場内でタッチ&トライでさわることができた。
▲S.H.Figuartsとして「僕らは今のなかで」バージョンの東條希の今冬発売が決定。
▲『艦これ』の「榛名改二」の注文を受け付けているとのこと。発送は、2016年1月で、価格は1万2960円(税込)。
▲『艦これ』の「大和改」(9月発売、台座左)と、「武蔵改」(発売中、台座右)。大和改は会場内でタッチ&トライでさわることができた。
(編集部 木村英彦)
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイ
- 設立
- 1950年7月
- 代表者
- 代表取締役社長 竹中 一博
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1491億5500万円、営業利益122億4100万円、経常利益134億4600万円、最終利益99億4700万円(2023年3月期)