声優アーティストの牧野由依さん、デビュー10週年記念ワンマンライブを開催!


メジャーデビューから今年で満10周年を迎えた声優アーティストの牧野由依さんが、8月22日(土)、 10周年を記念してのワンマンライブ【Yui Makino 10th Anniversary LIVE~So Happy!!~】を東京・赤坂BLITZで開催した。 

昨年11月より、毎月1回、 カウントダウンイベント「Yui Makino Monthly Event “CountDown”」を開催し、いずれもSOLD OUTだった。加えて、今年に入り、 香港やベトナム、 カナダ、 シンガポールなど海外での活動も強化し、ひとまわりもふたまわりも大きくなった彼女が満を持して国内ワンマンライブを敢行した。いうまでもなく、満員御礼だ。

オープニングは、 1stアルバム「天球の音楽」に収録されている「夏休みの宿題」から開始した。昨年発表した牧野さん初の配信シングル「88秒フライト」から、 Sg「もどかしい世界の上で」を立て続けに披露したところで、最初のMC『あっという間に10年が経ってしまいました。 今日は私から皆さんにハッピーを届けられたらなと思います。 』

これまでを振り返るかのように「碧の香り」「ウンディーネ」などのシングル曲を中心に続々と披露し勢いを増す。 

中盤では、牧野さんは黄色から白のドレス姿で登場し、牧野さんのコンサートでは恒例のクラシックコーナーとなった。 “クラシックをもっと身近に感じてほしい”との思いから始めたもので、今回は古くからの友人を迎え、 2人でピアノの連弾演奏。 プロのピアニスト顔負けの見事な演奏に客席は静まり返ったが、 巨大スクリーンに映し出されたその真剣すぎる真顔に会場から、 くすっと笑いが起こった。 『なんか一瞬、 笑いが起きたんですけど… なんで?』の突っ込みでさらに大きな笑いに包まれた。 
 

クラシックコーナーの次は、 温め続け今年6月に発売をした10周年記念シングル「きみの選ぶみち」を牧野さんのピアノでしっとりと、 徐々に壮大なスケールになった。 そして『旅をテーマにした4枚目のアルバムを10月7日に発売します!』とのいきなりの告知の後、 新曲「ワールドツアー」を初披露。 このスペシャルプレゼントにファンは大興奮。 

その勢いのままタイアップも付いた代表曲が3連発。「囁きは“Crescendo”」ではハートが紙飛行機のように会場に舞い、 「お願いジュンブライト」ではサビで定番のフリを、 「ふわふわ♪」ではスクリーンに映し出されたキュンとなる歌詞のフレーズが浮かんでは消えて。 曲に合った演出で次々と披露され本編最後は、 盛り上がり曲の定番「Cluster」で締めくくった。 

鳴りやまないアンコールの中、 今回のワンマンのために作ったTシャツに着替え再登場。先日、 初めて挑戦したミュージカル“うたかふぇ”での曲「わたしのオモチャ箱」、 そしてここでまたまたニューアルバムの告知を入れての新曲「星に願うなら」を歌いあげた。 
 

またアンコールになってからは1曲歌うごとにMC、 10年を振り返りながら、 感謝の気持ちを伝え続けた。 

『デビューする時は、 歌ってどうやって歌うんだろう、 って迷った事もありました。 楽しい事ばかりではなかったけど、 ここまで導いてくれた多くのスタッフや楽曲達に感謝しています。 ここで終わりではないので、 ちょっとずつでもお返しができるように、 また多くのファンの皆さんにも“牧野を応援してよかった”って思ってもらえるようにこれからも頑張ります!』

デビュー前のオーディションで弾き語りで歌った曲「オムナマグニ」をトイピアノを演奏しながら、 そしてオーラスは10年間、 大切に歌い続けてきたデビュー曲「アムリタ」で10th Anniversary Liveは幕を下ろした。 

大きな声援の中、ステージを降りようとしたところでサプライズ。 牧野さん本人に内緒で、 高校時代の恩師が花束を持って登場。ここまで涙を見せず走りきった彼女の目に一気に大粒の涙が溢れた。 動揺を隠しきれないまま、 デビュー当時の先生とのやりとりを振り返るも、締めに締めきれず、 ここで思い出したかのように『10月7日にアルバムが発売します!』、 そして当日の朝決定したという『11月23日に恵比寿ガーデンホールにてコンサート決定しました!』の告知。 牧野さんらしいが、 最後はきちんとファンの皆さんへの感謝の言葉をのべて10周年のワンマンライブは終了した。 

終演後には、 昨年からのカウントダウンイベントに全回参加の約40名のファンへの特典として、 ステージ上で牧野さんとのスペシャル記念撮影となった。 逆にそのファンたちから牧野さんへのプレゼントも用意され、最後に嬉しいサプライズとなった。 


<終演後の牧野さんのコメント>
『5月くらいから今日の準備を進めてきて、 大変でしたが、 あっという間に終わっちゃって。 オープニングで幕が降りたら多くのお客さんがいて、 一瞬一瞬が本当に愛おしくて。 楽しかったですが、 嬉しい気持ちの方が大きいです。 明日からまた頑張っていけます!』



●牧野由依デビュー10周年記念 ワンマンライブ Yui Makino 10th Anniversary LIVE~So Happy!!~セットリスト
M1. 夏休みの宿題
M2. 88秒フライト
M3. もどかしい世界の上で
M4. 碧の香り
M5. 春待ち風
M6. たったひとつ
M7. ウンディーネ
M8. ハチャトゥリアン作曲 バレエ「ガイーヌ」より”剣の舞”
M9. サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭より『序奏と獅子王の行進曲』
M10. サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭より『水族館』
M11. サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭より『化石』
M12. サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭より『フィナーレ』
*M8~12:ピアノ弾き語りクラシックコーナー
M13. きみの選ぶみち
M14. ワールドツアー
*10/7発売 NEW ALBUM収録予定曲
M15. 囁きは"Crescendo"
M16. お願いジュンブライト
M17. ふわふわ♪
M18. Cluster
アンコール
M19.わたしのオモチャ箱
*舞台「うたかふぇ」曲
M20. 星に願うなら
*10/7発売 NEW ALBUM収録予定曲
M21.今日も1日大好きでした。 
W/アンコール
M22.オムナマグニ
M23. アムリタ


★ワンマンライブ
11月23日(月・祝) 東京・恵比寿ガーデンホールにて(詳細未定)


●リリース情報
10月7日(水) 通算4枚目のオリジナルアルバム発売「タイトル未定」
⇒サウンドプロデューサーに矢野博康氏(ex.Cymbals)を迎え、 豪華作家陣と作り上げた“旅”をテーマにしたデビュー10周年記念アルバム。 DVD付限定盤も同時発売



■関連サイト
 

牧野由依公式サイト