カプコン、『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』Android版先行テストのフィードバックレポートを公開


カプコン<9697>は、『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』において、9月8日(火)から9月15日(火)の期間において実施した、Android版先行テストのフィードバックレポートを公開した。

<以下、プレスリリースより>

 

■フィードバックレポートについて


▼ご意見・ご要望に関する回答
■動作・通信関連
【ご意見・ご要望】
動作が重い、ローディングが長い、ゲームプレイ中に画面がカクカクする
【『BOF6』チーム回答】
ゲーム内で使用されている画像素材の解像度の調整や描写ロジックを見直し、快適に動作するよう修正します。

■シングルミッション
【ご意見・ご要望】
ゲーム序盤の難易度が高い
【『BOF6』チーム回答】
「序章 ドラグニール村」をクリアした後の「第一章 未明の森」から、ゲームの難易度が高くなったとのご意見を多くいただきました。正式サービスではバランス設計を見直し、序盤からフェローを入手できたり、フェローの育成速度を速くすることで序盤から難易度が高くなりすぎないように調整します。

【ご意見・ご要望】
ゲーム序盤からスタミナ消費量が多い
【『BOF6』チーム回答】
ゲーム序盤のスタミナ消費量を調整し、マルチミッションがプレイ可能な城下町が解放されるまではスタミナ回復が必要なくなるように調整します。

【ご意見・ご要望】
フェローの操作が煩雑だ、何をしていいのかわからない
【『BOF6』チーム回答】
戦闘時にユーザー操作をアシストできるような機能を実装予定です。

■マルチミッション・城下町
【ご意見・ご要望】
マルチミッションにフェローを連れて行きたい
【『BOF6』チーム回答】
「マルチミッションはフェローがいないため操作がわかりやすかった」といったご意見もあるため、双方のご意見を両立できるような新機能を開発中です。

【ご意見・ご要望】
メンバーを固定して何度もマルチミッションをプレイしたい
【『BOF6』チーム回答】
マルチミッションをクリアする度にメンバーが解散するため効率的にミッションプレイできないとのご意見を多くいただきました。正式サービスでは同じメンバーでマルチミッションを連戦しやすくする機能を追加します。

【ご意見・ご要望】
ルームマスターが放置してしまい、マルチミッションが始まらない
【『BOF6』チーム回答】
ルームマスターが操作を放置した場合に対処する機能を追加します。

■召喚
【ご意見・ご要望】
竜結晶を消費するフェロー召喚から☆2を出さないでほしい
【『BOF6』チーム回答】
竜結晶を消費するフェロー召喚からは、☆3以上のフェローのみが出現するように調整します。
※召喚で出現するフェローのレアリティは5段階(☆1~☆5)です。

【ご意見・ご要望】
城下町の召喚所をもっと利用したい
【『BOF6』チーム回答】
先行テスト期間中は、ゲームプレイを通じて「常世の召喚符」や「フレンドポイント」が入手しづらいとのご意見を多くいただきました。正式サービスではこれらをより多く入手できるように調整し、フェローやコスチュームを入手しやすくします。

まだ検討中のためご回答できていないものもございます。これらは公式twitterや公式Facebookで回答していきます! またここからは、先行テスト中のゲームプレイ傾向について公開させていただきま

▼先行テスト中のゲーム内データ
■ストーリー進行度


先行テストにご参加くださったムラオサのうち54.1%の方が第一章をクリアし、第二章に到達されていました。第二章からはミッションの難度が上がったにもかかわらず23.7%の方がクリアされていました。なお、正式サービス時には、ミッション出発時に消費するスタミナの量を減らしたりゲーム序盤でフェローを育成しやすくすることで、ストーリーミッションをより快適に進められるような調整を行ないます。また、全ムラオサのうち0.1%の方が先行テスト中のベースレベル上限の「Lv20」を達成されていました! 記録的な熱意あるプレイ、ありがとうございます!

■シングルミッション




シングルミッションのクリア回数ランキング、第一位の座に輝いたのは、「第二章 名もなき遺跡」の「祭壇」です! すべてのシングルミッションの合計クリア回数のうち、「祭壇」だけで、11.4%を占めていました。ボスモンスター「パトロールリード」が登場するこのミッションは先行テスト中のストーリーミッションとしては最高難度でしたが、強力な武器の素材を入手できることもあり人気が集中したようです。

■マルチミッション

成功率が最も高かったマルチミッションは、「ちびゴブリンのわだち」でした。ちびゴブリンは攻撃動作が予想しやすく、少人数でクリアされたムラオサもたくさんいらっしゃいました。また、もっとも成功率が低かったマルチミッションは、「灼熱の魔神」です。先行テスト中の最高難度であるこのミッションの成功率は、『BOF6』運営チームでは、10%以下になることを予想していました。しかし、ムラオサの皆様の工夫によって、予想を大きく超えた結果となりました。

■人気クラス
最も多くプレイされた人気のクラスはスレイヤー でした。
※初期クラスであるノービスは除く。




スレイヤー は「感電状態」や「転倒状態」といった状態変化を与えるスキルを習得しており、敵の攻撃を阻害しやすいクラスです。マルチミッションでは、これらのスキルを活用して安全を確保しながら戦う姿が印象的でした。


■関連リンク
 

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会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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