カヤック<3904>は、11月2日、ブライダルメディア事業を営む子会社プラコレを設立することを発表した。
同社は、新しいサービスを生み出し続けることが、持続的成長を続けるうえで重要になるという認識の下、今回、事業の多様化による収益向上を目的として、ブライダルメディア事業を営む子会社を設立することを決定した。ブライダル業界において、既存事業で培った企画・デザインなどのクリエイティブ力と共同創業者である武藤功樹氏のブライダル業界への深い見識の両者の強みを活かし、ユーザーに新しい体験を提供することが可能になるとしている。
また、今回の子会社設立は、同社の東証マザーズ上場後初のケースとなるが、組織や働き方、キャリア形成などに多様化をもたらすことで組織力を向上させ、グループ全体としての競争力強化とさらなる企業価値向上を目指す目的もあるという。
なお、この子会社設立によるカヤックの業績に与える影響は軽微であるとしているが、今後業績に重要な影響を与える見込みが生じた場合は、別途開示するとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社カヤック
- 設立
- 2005年1月
- 代表者
- 代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3904