【速報】ミクシィ、第2四半期は営業益3倍の営業益436億円と大幅増益 主力『モンスト』がけん引【追記】

ミクシィ<2121>は、この日(11月6日)、第2四半期累計(4~9月期)の連結決算を発表し、売上高953億円(前年同期比172.8%増)、営業利益436億円(同204.4%増)、経常利益433億円(同202.3%増)、最終利益284億円(同213.0%増)だった。

 


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主力タイトル『モンスターストライク』が好調に推移し、売上と利益ともに順調に拡大した。一緒にいる友人と協力する仕組みが特徴で、利用者を順調に伸ばしているほか、テレビCMや屋外プロモーション、動画コンテンツの提供、リアルイベントの実施、アーケードゲーム、グッズ製作、さらにゲーム内で映画や人気アニメとのタイアップを継続的に行った。また海外でも台湾・北米・韓国・中国・マカオ・香港と展開した結果、2015年9月には全世界利用者数が3000万人を突破した。エンターテイメント事業の売上高は890億円(同201.8%増)、セグメント利益456億円(同220.3%増)だった。
 


また、メディアプラットフォーム事業は、売上高63億円(同15.9%増)、セグメント利益11億円(同3.2%減)だった。「チケットキャンプ」においては、「ミクシィコミュニティ」と連動企画を行うことで双方の事業拡大を図っており、国内ではテレビCMの放映も開始しtあ。またアーティストがユーザー1人のためだけにライブを行うコミュニケーションサービス「きみだけLIVE」や、家族に特化した子供の写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」なども立ち上げ、順調に拡大した。
 


 
■7~9月期は減収減益 ガンホーとの比較では営業利益は2四半期連続で上回る

7~9月期の業績を見ると、売上高452億円(前四半期比9.6%減)、営業利益193億円(同20.6%減)となり、QonQでは減収減益だった。業績推移のグラフは以下のとおり。

 
【ミクシィの四半期別売上高・営業利益の推移(億円)】


またガンホー・オンライン・エンターテイメントとの売上高・営業利益の比較は以下のとおりとなる。売上高は3四半期連続、営業利益も2四半期連続でミクシィが上回った。

 
【ガンホーとミクシィの四半期別売上高の推移(億円)】



【ガンホーとミクシィの四半期別営業利益の推移(億円)】

 
 
■2016年3月期の見通し

2016年3月期は、売上高1850億円(前期比63.8%増)、営業利益800億円(同51.8%増)、経常利益800億円(同51.8%増)、最終利益520億円(同57.7%増)を見込む。
 
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
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