【App Annie調査】アプリ視点で振り返る11月11日「独身の日」の爆買い アリババのアプリで広がる海外展開


App Annieは、Alibaba(アリババ) の11月11日「独身の日」商戦をアプリ視点で分析したレポート、「アプリ視点で振り返る、中国「独身の 日」の爆買い」​を発表した。

Alibabaの今年の11月11日「独身の日」商戦は、24時間の取引額が前年比59.7%増、過去最高の912億 1700万元(143億1000万米ドル)にものぼった。iOSにショッピングカテゴリーが追加されたことは記憶に新しいが、中国ではショッピングアプリがユーザーエンゲージメントの新たな主戦場となっているという。

消費者の関心を引くために「11.11」の日付がすべてのアプリのアイコンに追加され、上位6アプリの内5アプリがAlibabaのTaobaoやTmallなどの人気ショッピングアプリとなった。このオンラインショッピング祭りの影響は中国だけでなく、アジアや他地域にも広がっている。

Alibaba Groupの 筆頭株主であるソフトバンク傘下のYahoo! JAPANが、日本で「いい(11)買物の日」を提携各社と開催しただけでなく、中国のローカル販売業者を国外の消費者と結びつけるAliExpressは、この時期、ブラジルやインドといった新興成長市場のGoogle Playでダウンロード数ランキングを急上昇している。


▲TmallのiOSにおけるダウンロード数ランキングは、 10月末50位台だったのが11月11日前には2位まで上昇


▲ソフトバンクがAlibabaの戦略を日本で応用

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http://jp.blog.appannie.com/11-11-alibaba-goes-global/ 

 
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