LINE、「LINE」タイムライン上に外部企業の広告案件のトライアル配信を開始 LINE関連サービスの利用状況にもとづき最適な広告を配信

LINEは、11月30日、「LINE(ライン)」のタイムライン機能で、新たに広告配信・表示を行い、12月1日より、外部企業案件でのトライアル運用を開始すると発表した。

LINEのタイムラインは、能動的にメッセージを送信しなくても、LINE上の友だちと近況や情報を共有するコミュニケーションを楽しむことができる機能として、多くのユーザーに利用されるLINEの主要機能の一つ。LINEでは、このLINEのタイムラインにおいて、固定の枠を設け、“Sponsored”表記とともにユーザーに広告を配信・表示する機能の導入に向け、検証を行っているという。なお、この機能は、ユーザーのLINEおよびLINE関連サービスの利用動向に基づく、属性・興味関心分野の推計情報を活用した広告の配信・表示を行うこともできるとのこと。

タイムラインでの広告配信・表示については、2015年11月よりLINE関連サービスなどの社内案件でのテストを既に実施しており、一定の成果を確認できたことから、今回、12月1日より2016年春頃にかけて、外部企業の案件のトライアル運用を行うことにしたという。外部企業の様々な案件での広告表示・配信を通じて、表示頻度や推計情報のさらなる精緻化を図り、その結果を考慮して、日本における本格運用の開始やLINEユーザーが多いタイ・台湾・インドネシアなど他の国・地域での運用も段階的に行っていく。
 


■属性や興味関心分野などの情報の推計について
広告表示・配信に利用する興味関心や属性は、ユーザーのサービスの利用履歴(利用したLINE 関連サービス、友だち追加した公式アカウント、購入スタンプ等が含まれるが、電話番号、メールアドレス、アドレス帳、トーク等の機微情報は含まない。)に基づき自動的に推定・分類される。また、情報の推定・分類は、あくまで統計的に実施され、特定の個人を識別する分類は行わず、ユーザーは、推計情報を利用した広告の配信・表示を停止することもできるとのこと。
LINE株式会社
http://linecorp.com/

会社情報

会社名
LINE株式会社
設立
2019年12月
代表者
代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ
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