CESA、「CEDEC2016」を8月24日~26日に開催決定! セッション公募は2月より受付開始
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、12月15日、「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス(CEDEC)」を2016年8月24日(水)から26日(金)に開催すると発表した。開催会場は、これまでと同じく、パシフィコ横浜となる。また、開催決定に合わせて、「CEDEC 2016」セッション講演者の募集要項も決定した。公募期間は、2016 年 2 月 1 日(月)から 4 月 3 日(日)までとなる。
CEDEC2015は、224セッション、展示ブースは51、スポンサー数69社と、2014年に次ぐ規模となった。参加者数は、2014年に続き6,000人を超える6,373人を記録した。セッションで取り上げられたコンピュータエンターテインメント開発手法や技術では、「プロシージャル」や「ディープ・ラーニング」等に注目が集まったほか、ソニー・コンピュータエンタテインメントによるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(現 PlayStation VR)や、新たにOculus VRの「Oculus Rift」の最新プロトタイプ「Crescent Bay」の体験デモが同時に行われるなど多くの話題を提供した。
また、CEDEC 運営委員会では、ゲーム開発にかかわる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CESA ゲーム開発技術ロードマップ」を 2009 年から毎年公開している。CEDEC でのセッションなどの傾向などから、近い将来のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっているという。2016 年版の公開は、2016年2月を予定している。
募集内容 CEDEC 2016では以下の各形式につきましてセッションを公募いたします。
<レギュラーセッション(60分)>
講演者が登壇し、講演して頂く形式です。
<ショートセッション(25分)>
レギュラーセッションより短い時間で講演して頂く形式です。
<パネルディスカッション(60分)>
あるテーマについて数人の討論者が討議を行う形式です。
<ラウンドテーブル(60分)>
テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論します。
<インタラクティブセッション>
会場内に展示スペースを設け、発表内容の掲示及びデモンストレーションをして頂く形式です。
<ワークショップ>
参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式です。
<チュートリアル>
主に入門、初心者を対象に基礎的な部分から応用までを解説し、一通りの基本的な内容を学べる形式です。
<CEDEC CHALLENGE>
決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式です。
対象技術分野
次の部門に関連した技術・アイデアエンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲー
ムデザイン、アカデミック・基盤技術、ほか
応募方法
CEDEC 公式Web サイト( http://cedec.cesa.or.jp/ )上のWeb 応募フォームに、必要な項目を記入し、ご応募ください。
※記載方法等詳細は、順次CEDEC 公式Web サイトにて公開いたします。
応募受付
2016年2月1日(月)~4月3日(日)必着
採択審査
応募いただいた内容をCEDEC運営委員会が審査し、講演者としての採択を決定します。
※ 必要に応じて、追加資料を提出いただく場合があります。
採択発表
2016年4月~6月頃、CEDEC 事務局より応募者に直接ご連絡します。
特典
<講演採択者>
・CEDEC 2016受講パス無償進呈
・講演者同士の交流を目的としたパーティへのご招待
<応募者全員>
・CEDEC 2016受講パスをCESA会員価格にてご提供
・CEDEC 2016基調講演への優先入場(要・別途受講者パス)
・CEDEC 2016ステッカー
個人情報 ご応募いただいた内容および個人情報は、CEDEC運営目的以外には使用いたしません。
CEDEC2015は、224セッション、展示ブースは51、スポンサー数69社と、2014年に次ぐ規模となった。参加者数は、2014年に続き6,000人を超える6,373人を記録した。セッションで取り上げられたコンピュータエンターテインメント開発手法や技術では、「プロシージャル」や「ディープ・ラーニング」等に注目が集まったほか、ソニー・コンピュータエンタテインメントによるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」(現 PlayStation VR)や、新たにOculus VRの「Oculus Rift」の最新プロトタイプ「Crescent Bay」の体験デモが同時に行われるなど多くの話題を提供した。
また、CEDEC 運営委員会では、ゲーム開発にかかわる様々な技術における最新動向と、近い将来に活用される可能性のある技術等を編さんした「CESA ゲーム開発技術ロードマップ」を 2009 年から毎年公開している。CEDEC でのセッションなどの傾向などから、近い将来のゲーム開発において重要と思われる技術テーマを選び出し、簡潔かつ判りやすく表現することで、概要をいち早く理解し、調査、研究、議論に活用できる内容となっているという。2016 年版の公開は、2016年2月を予定している。
■セッション公募について(プレスリリースより)
募集内容 CEDEC 2016では以下の各形式につきましてセッションを公募いたします。
<レギュラーセッション(60分)>
講演者が登壇し、講演して頂く形式です。
<ショートセッション(25分)>
レギュラーセッションより短い時間で講演して頂く形式です。
<パネルディスカッション(60分)>
あるテーマについて数人の討論者が討議を行う形式です。
<ラウンドテーブル(60分)>
テーブルを囲んでモデレーターと参加者が、あるテーマについて全員で討論します。
<インタラクティブセッション>
会場内に展示スペースを設け、発表内容の掲示及びデモンストレーションをして頂く形式です。
<ワークショップ>
参加者の作業する環境を整えて実施する参加型学習の形式です。
<チュートリアル>
主に入門、初心者を対象に基礎的な部分から応用までを解説し、一通りの基本的な内容を学べる形式です。
<CEDEC CHALLENGE>
決められたテーマや制限内で作成された成果物に対して、レビューやコンテストを実施する形式です。
対象技術分野
次の部門に関連した技術・アイデアエンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲー
ムデザイン、アカデミック・基盤技術、ほか
応募方法
CEDEC 公式Web サイト( http://cedec.cesa.or.jp/ )上のWeb 応募フォームに、必要な項目を記入し、ご応募ください。
※記載方法等詳細は、順次CEDEC 公式Web サイトにて公開いたします。
応募受付
2016年2月1日(月)~4月3日(日)必着
採択審査
応募いただいた内容をCEDEC運営委員会が審査し、講演者としての採択を決定します。
※ 必要に応じて、追加資料を提出いただく場合があります。
採択発表
2016年4月~6月頃、CEDEC 事務局より応募者に直接ご連絡します。
特典
<講演採択者>
・CEDEC 2016受講パス無償進呈
・講演者同士の交流を目的としたパーティへのご招待
<応募者全員>
・CEDEC 2016受講パスをCESA会員価格にてご提供
・CEDEC 2016基調講演への優先入場(要・別途受講者パス)
・CEDEC 2016ステッカー
個人情報 ご応募いただいた内容および個人情報は、CEDEC運営目的以外には使用いたしません。
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)