フルセイル、スマホ向けアフィリエイト広告「GAMEFEAT」でインフィード型広告の提供と動画広告クリエイティブの配信を開始
ベーシックの子会社フルセイルは、スマートフォン向けアフィリエイト広告「GAMEFEAT(ゲームフィート)」において、インフィード型広告の提供と動画広告クリエイティブの配信を開始した。
■インフィード型広告について
「GAMEFEAT」は、これまで主にSDKを通したアプリ向けの広告配信並びにアフィリエイトタグを用いたwebサイトへの広告提供を行ってきた。今回、インフィード形式(※)の広告配信を開始することで、ニュースメディアやキュレーションメディアなどへ記事型の広告を提供し、マネタイズを支援する。既に一部のメディアには提供を開始しており、今後国内最大級の広告案件在庫数を強みとして提携メディアを拡大していくことを目指す。
※インフィード形式:webサイトやアプリのコンテンツとコンテンツの間(例えば記事と記事の間)に表示される形式の広告。
さらに本メニューは、インフィードへ配信する広告フィードの遷移先として直接アプリストアへ誘導するのではなく、一度各広告アプリを紹介するレビュー記事もしくは特集記事を経由し、ユーザーの興味・関心が高まった状態でアプリのインストールへつなげるため、継続利用意向の高いユーザーの獲得が見込めるという。
なお、広告アプリの紹介記事及び配信用javascriptタグについてはフルセイルが作成するため、提携メディアは各サイトにタグを設置するだけで豊富なアプリ広告の配信が可能となる。
■動画広告クリエイティブの配信について
インフィード型広告の提供開始に合わせて、広告フィードの遷移先となるランディングページ(特集記事や個別レビュー記事)内に動画クリエイティブを配信することが可能となった。各アプリの紹介記事と合わせてプロモーション用動画素材をユーザーに訴求することで、さらにユーザーの興味関心を高めることが可能となる。
さらに、本メニューの出稿はCPI(※)で出稿することができるため、広告主には獲得単価をコントロールしながら質の高いユーザーを獲得することを可能とし、また提携メディアへは見込み収益の自動最適化機能により広告フィードからのユーザーのインストール率を高め、収益の最大化を図る。
※CPI:Cost Per Installの略。インストール課金型広告。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ベーシック
- 設立
- 2004年3月
- 代表者
- 代表取締役 秋山 勝
- 決算期
- 12月
会社情報
- 会社名
- 株式会社フルセイル
- 設立
- 2014年2月