アエリア、角川ゲームスとの共同事業における進捗状況を発表 第1弾に続き第2弾の新作RPGの開発に着手…両作とも2016年サービス開始を目指す

アエリア<3758>は、2015年2月13日付「株式会社角川ゲームスとの共同モバイルゲーム事業の取り組みに関するお知らせ」にて公表した、株式会社角川ゲームスとの共同モバイルゲーム事業の取り組み「モバイルプロジェクト(仮称)」について、現在第一弾の新作RPG に引き続き、第二弾の新作RPGの開発に着手したことを発表した。

オンラインコンテンツ事業として多数のモバイルアプリやPCゲームの開発及び運営実績を持つ当社と、全世界に向けたコンシューマーゲームや、人気ブラウザゲームの開発等に実績を持つ角川ゲームスの両社が保有する企画力、開発力、運営力などの強みを融合させた共同事業の「モバイルプロジェクト(仮称)」では、現在、第一弾新作RPGの開発を2016年のサービス開始を目指して順調に進めているという。

今回、「モバイルプロジェクト(仮称)」第二弾として、第一弾と同じロールプレイングゲーム(RPG)のジャンルにて、新作タイトルの開発を開始した。第二弾新作RPGについても、2016年以降のサービス開始を目指し開発を進めている。

なお、両タイトルとも開発は角川ゲームスが行い、配信、運営は同社が行うとのこと。また、海外展開については、アジア地域での事業展開を目的として、現地協力企業と準備を進めており、サービス開始以降、早いタイミングでの事業展開を予定している。

今後両社は、引き続き、本プロジェクトのみならず、中長期的な共同事業展開を行っていくとのこと。今後の開発については、進捗があり次第、随時告知していくようだ。

 
株式会社アエリア
http://www.aeria.jp/

会社情報

会社名
株式会社アエリア
設立
2002年10月
代表者
代表取締役会長 長嶋 貴之/代表取締役社長 小林 祐介
決算期
12月
直近業績
売上高257億円、営業利益3億6400万円、経常利益4億1100万円、最終損益45億2100万円の赤字(2020年12月期)
上場区分
JASDAQ
証券コード
3758
企業データを見る
株式会社角川ゲームス
https://www.kadokawagames.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社角川ゲームス
設立
2009年4月
代表者
代表取締役社長 安田 善巳
企業データを見る