MMD研究所、スマホゲームの利用状況を調査…ゲームをDLしたきっかけは「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人からが多い

MMD研究所は、1月8日、20歳以上の男女554人を対象に「2015年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」の結果を発表した。これは、スマートフォンゲームアプリの利用状況に関する調査で、2015年12月10日~12月12日にネット調査で行われた。有効回答は554人だった。

調査結果のサマリーは以下のとおり。

・スマートフォンゲームアプリで遊んでいる人の約半数が「毎日」プレイしていると回答
・2015年ハマッたゲームアプリ、男性は「パズドラ、ツムツム、モンスト」、女性は「ツムツム、パズドラ、キャンディークラッシュ」
・スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から
・スマートフォンゲームアプリへの支払い経験者のうち68.4%が初めて支払いをしたとき「抵抗があった」と回答、69.9%が課金に対して今も「抵抗がある」と回答
・ スマートフォンゲームアプリ利用者の31.8%が「攻略サイト」を利用


<以下、プレスリリースより>
 
■ スマートフォンゲームアプリで遊んでいる人の約半数が「毎日」プレイしていると回答

スマートフォンを所有する(N=554)を対象に、スマートフォンゲームアプリの利用について聞いたところ、50.5%の人がスマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答し、ゲームアプリ利用経験者(N=280)の約半数が「毎日」遊んでいると回答した。
 


 
■ 2015年ハマッたゲームアプリ、男性は「パズドラ、ツムツム、モンスト」女性は「ツムツム、パズドラ、キャンディークラッシュ」

スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=280)を対象に、ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ(複数回答)を聞いたところ、「パズル&ドラゴンズ」が41.1%と最も多く、次いで「LINE:ディズニーツムツム」が31.8%、「モンスターストライク」が19.3%となった。
 

続いて、前問でスマートフォンゲームアプリで遊んでいると回答した人(N=221)を対象に、2015年にハマったアプリを3つまで選んでもらったところ、全体では「パズル&ドラゴンズ」が36.2%と最も多く、次いで「LINE:ディズニーツムツム」が27.1%、「モンスターストライク」が11.3%となった。

2015年7月に行った調査と比較すると「パズル&ドラゴンズ」が12.2ポイント増、「LINE:ディズニーツムツム」が4.6ポイント増、「モンスターストライク」が2.4ポイント減となった。
 

男女別で見ると、男性(N=106)は「パズル&ドラゴンズ」が42.5%、「LINE:ディズニーツムツム」が17.0%、「モンスターストライク」が14.2%となり、女性(N=115)では「ディズニーツムツム」が36.5%、「パズル&ドラゴンズ」が30.4%、「キャンディークラッシュ」が15.7%と男女で異なる結果となった。
 



 
■ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から

前問でスマートフォンゲームアプリで遊んでいると回答した人(N=221)を対象に、スマートフォンアプリをダウンロードしたきっかけ(複数回答)を聞いたところ、「TVCMを見てダウンロードした」が31.7%と最も多く、次いで「スマートフォン広告を見てダウンロードした」が25.8%、「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」が25.3%となった。前回の調査でダウンロードしたきっかけで「TVCM」が「スマートフォン広告」を抜いた結果となり、今回の調査でも引き続き上回る結果となった。
 

パズドラ、モンスト、ツムツムのタイトル別に見たところ、パズドラとモンスト、は「TVCMを見てダウンロードした」、ツムツムは「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」という回答が最も多かった。
 


 
■ スマートフォンゲームアプリへの支払い経験者のうち68.4%が初めて支払いをしたとき「抵抗があった」と回答、69.9%が課金に対して今も「抵抗がある」と回答

スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=280)を対象に、スマートフォンゲームアプリでの支払い経験について聞いたところ、46.8%の人が「支払い経験がある」と回答した。
 

また、支払い経験者(N=131)に初めてスマートフォンゲームアプリに支払いをした時の抵抗感について聞いたところ、「抵抗があった」が39.7%、「やや抵抗があった」が29.8%となり合わせて69.5%の人が抵抗があったと回答した。

さらに、今もスマートフォンゲームアプリに支払いすることへ抵抗があるか聞いたところ「抵抗がある」が40.5%、「やや抵抗があった」が30.5%となり合わせて71.0%の人が今も抵抗があると感じていることがわかった。
 



 
■ スマートフォンゲームアプリ利用者の31.8%が「攻略サイト」を利用

スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=280)を対象に、事前予約サイト、攻略サイト、レビューサイト、実況動画の利用状況について聞いたところ、利用が最も多かったのは「攻略サイト」で31.8%、続いて「レビューサイト」が24.3%、「事前予約サイト」が22.9%、「実況動画」が20.7%の順となった。