【App Annie調査】IDCとの共同調査レポートを発表…モバイルゲームへの消費者支出が、家庭用ゲーム機とPCゲームを上回りさらに差を拡大

App Annieは、IDCとの共同調査レポート「2015年版ゲーム市場動向レポート」を発表した。

本レポートでは、全世界および米国における家庭用ゲーム機、PCゲーム、モバイルゲーム、携帯ゲーム機を対象としたゲームへの消費者支出を調査した結果をまとめている。 
 
全世界:ゲームへのデバイス別消費者支出の推移(2013年~2015年) 

レポートの前半では、全世界を対象としてゲーム市場を分析している。上のグラフでは、2014年にモバイルゲームへの消費者支出が家庭用ゲーム機とPCゲームを抜き、2015年にはさらにその差を広げたことがわかる。本章では他にも、各デバイスの支出額の内訳を地域別に見たデータや、1デバイス当たりの支出額も比較している。
 
米国におけるゲームプレイヤーの属性情報分析

レポートの後半では、米国のゲームプレイヤーにフォーカスを当て、 属性情報の分析を行っている。上のグラフでは、 各デバイスのユーザー層を年齢別に分析しており、モバイルゲームのユーザーは25~44歳が中心になっていることがわかった。対照的に、PCゲームでは44歳以上のユーザー層が59%を占めた。本章では他にも、各デバイスにおけるプレイヤーの男女比や一人あたりのプレイ時間の推移の分析を行っている。 


レポート全文(無料)をお読みになりたい方は、下記よりご確認ください。
http://jp.blog.appannie.com/app-annie-idc-gaming-report-2015-review/ 
data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る