【決算カレンダー】ゲーム関連企業の1~3月期決算発表(後半戦) ミクシィとスクエニHDは3Qの好調持続に焦点 セカンダリ市場で先行のマイネットにも注目
2016年1~3月期の決算発表も早くもゴールデンウイークを挟んで、いよいよ後半戦がスタートする。
前半戦(4月発表分)の内容を見ると、スマホゲームを主力とするガンホー<3765>やコロプラ<3668>が四半期推移(QonQ)で減収となった。年末の商戦期を通過後ということで季節的な要因もあるものの、ガチャ問題がソーシャルゲーム業界に影響を与えたことは意識せざるを得ないだろう。
さて、それでは後半戦に決算発表が予定されている企業はというと、主なところでは、カプコン<9697>が5月9日、ミクシィ<2121>とアクセルマーク<3624>、KLab<3656>、コナミHD<9766>が5月10日、DeNA<2432>とバンダイナムコHD<7832>が5月11日、ネクソン<3659>とモブキャスト<3664>、マイネット<3928>、アカツキ<3932>、マーベラス<7844>、スクウェア・エニックスHD<9684>が5月12日、イグニス<3689>とカヤック<3904>、セガサミーHD<6460>が5月13日といったところとなる。
社数的には5月12日と13日がピークとなるが、企業の顔触れから見た市場の注目度で言うと5月10日と12日がポイントとなってきそうだ。
なお、Social Game Infoでは、この決算発表後半戦も引き続きも決算記事を随時更新していくほか、決算説明会のレポートも引き続き、リソースの許す限り行っていく方針だ。
【注目企業①】ミクシィ<2121>
第2四半期期間(6~9月)には、四半期推移(QoQ)で減収減益となったが、第3四半期期間(10~12月)には増収増益に転じており、この第4四半期期間(1~3月)はその動きが再度成長基調に転じたのか、はたまた一過性のものなのか、その真価が問われることになりそう。また、チューニングを施すとしていた『ブラックナイトストライカーズ』や新作『マーベルツムツム』の足元の動向などにも関心が募る。エンターテインメント事業の売上高≒『モンスト』の売上高というような事業構造に変化が出るくらいの寄与度となれるのか、しっかりと確認したい。
【注目企業②】マイネット<3928>
リリース済のスマートフォンゲームをゲーム事業者から買収ないしは協業という形で再生・運営を行うリビルド事業により、セカンダリ市場の先駆者的存在になりつつある同社だが、直近もスクウェア・エニックスの『三国志乱舞』、ポケラボの『戦乱のサムライキングダム』と『三国INFINITY』の運営権取得が明らかになるなど、その動きは活発だ。2016年12月期は売上高も利益も前期比2倍に拡大という高成長ビジョンを描いているが、この第1四半期(1~3月)はどのようなスタートとなったのかがまずは注目される。
【注目企業③】スクウェア・エニックスHD<9684>
『メビウス ファイナルファンタジー』や『星のドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』の貢献もあり、第3四半期期間(10~12月)は営業益が前四半期比2.3倍に拡大するなど極めて好調だった。今回発表される第4四半期期間(1~3月)はその水準が維持できているのか、もしくはさらに売り上げを積み上げることができているのか、注目されるところ。新作『ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐』が4月28日に正式サービス開始となったが、今期の成長ビジョンをどう打ち出してくるのかも関心が募る。
(編集部:柴田正之)
発表予定日 | コード | 会社名 | 決算期末 | 種別 |
5月6日 | 3785 | エイティング | 9月 | 2Q |
5月9日 | 2351 | ASJ | 3月 | 本決算 |
5月9日 | 2461 | ファンコミュニケーションズ | 12月 | 1Q |
5月9日 | 3686 | ディー・エル・イー | 6月 | 3Q |
5月9日 | 6050 | イー・ガーディアン | 9月 | 2Q |
5月9日 | 9449 | GMOインターネット | 12月 | 1Q |
5月9日 | 9478 | SEHD&インキュベーションズ | 3月 | 本決算 |
5月9日 | 9697 | カプコン | 3月 | 本決算 |
5月10日 | 2121 | ミクシィ | 3月 | 本決算 |
5月10日 | 2122 | インタースペース | 9月 | 2Q |
5月10日 | 2497 | ユナイテッド | 3月 | 本決算 |
5月10日 | 3624 | アクセルマーク | 9月 | 2Q |
5月10日 | 3656 | KLab | 12月 | 1Q |
5月10日 | 7867 | タカラトミー | 3月 | 本決算 |
5月10日 | 8154 | 加賀電子 | 3月 | 本決算 |
5月10日 | 9766 | コナミHD | 3月 | 本決算 |
5月10日 | 9984 | ソフトバンク | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 2432 | ディー・エヌ・エー | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 7832 | バンダイナムコHD | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 9401 | 東京放送(TBS)HD | 3月 | 本決算 |
5月11日 | 9409 | テレビ朝日HD | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 2138 | クルーズ | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 2433 | 博報堂DYHD | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 3659 | ネクソン | 12月 | 1Q |
5月12日 | 3664 | モブキャスト | 12月 | 1Q |
5月12日 | 3672 | オルトプラス | 9月 | 2Q |
5月12日 | 3698 | CRI・ミドルウェア | 9月 | 2Q |
5月12日 | 3723 | 日本ファルコム | 9月 | 2Q |
5月12日 | 3793 | ドリコム | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 3928 | マイネット | 12月 | 1Q |
5月12日 | 3932 | アカツキ | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 4344 | ソースネクスト | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 4676 | フジ・メディアHD | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 4816 | 東映アニメーション | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 7844 | マーベラス | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 9433 | KDDI | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 9468 | カドカワ | 3月 | 本決算 |
5月12日 | 9684 | スクウェア・エニックスHD | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 2489 | アドウェイズ | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 3676 | ハーツユナイテッドグループ | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 3689 | イグニス | 9月 | 2Q |
5月13日 | 3758 | アエリア | 12月 | 1Q |
5月13日 | 3851 | 日本一ソフトウェア | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 3904 | カヤック | 12月 | 1Q |
5月13日 | 4295 | フェイス | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 4644 | イマジニア | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 4777 | ガーラ | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 6033 | エクストリーム | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 6238 | フリュー | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 6460 | セガサミーHD | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 6736 | サン電子 | 3月 | 本決算 |
5月13日 | 9404 | 日本テレビHD | 3月 | 本決算 |
5月16日 | 4324 | 電通 | 12月 | 1Q |
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
- 設立
- 1975年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3563億4400万円、営業利益325億5800万円、経常利益415億4100万円、最終利益149億1200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9684
会社情報
- 会社名
- 株式会社マイネット
- 設立
- 2006年7月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 岩城 農
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高87億1700万円、営業利益1億6800万円、経常利益1億2500万円、最終利益1億4300万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3928