岐阜市とマピオン、『ケータイ国盗り合戦』で7月12日から岐阜市内の織田信長公にまつわるスポットを対象にしたデジタルスタンプラリーを開催!
岐阜県岐阜市が推進する信長公450プロジェクトとマピオンは、モバイル位置情報ゲーム『ケータイ国盗り合戦』において、7月12日から10月25日まで、岐阜市内の織田信長公にまつわるスポットを対象にしたデジタルスタンプラリーを開催する。織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年を迎える2017年に向け盛り上げていくという。
(以下、プレスリリースより)
本スタンプラリーは、織田信長公が入城し、地名を岐阜と改名して450年を迎える2017年に向けた事業「岐阜市信長公450(よんごーまる)プロジェクト」のプレイベントとして実施され、今夏にマピオンが実施する日本全国100カ所を巡るスタンプラリーキャンペーン「ケータイ国盗り合戦2016夏の陣」内の特別コースとして開催されるものです。ユーザはスタンプラリーを攻略するため、「岐阜城」をはじめ信長公ゆかりの市内全6スポットを巡っていきます。スポットの達成数に応じて、限定のゲーム内デジタルアイテムが獲得できます。
岐阜市では、織田信長公を“地域固有の宝”として、まちづくり・地域活性化に取り組んできました。また、マピオンでは、「ケータイ国盗り合戦」のユーザを誘客することで様々な地域活性化や観光振興に取り組んできました。本企画を通じて、多くのユーザに岐阜市へ足を運んでいただき、歴史ある観光地を楽しんでいただきたいと考えています。
◆岐阜市信長公450プロジェクト実行委員会 浅井文彦会長(岐阜市副市長)コメント
岐阜市は、2017年に織田信長公が岐阜に入城し、地名を岐阜と改名してから450年を迎えます。また、日本遺産「“信長公のおもてなし”が息づく戦国城下町・岐阜」に認定されるなど信長公ゆかりのまちです。今回、その代表的な場所を巡るコースを設定しました。今年はプレイベントの一つとして、7月12日(火)から10月25日(火)まで、「夏の陣」とタイアップして、「織田信長岐阜市コース」を開催します。信長公の生きた時代を感じながら、天下布武の舞台となった岐阜市をゆっくりと巡ってみてはいかがでしょうか。この夏は、是非、「織田信長岐阜市コース」を攻略して、限定アイテムをゲットしてください。皆様のお越しをお待ちしております。
【スタンプラリー概要】
◇イベント名:ケータイ国盗り合戦2016夏の陣「織田信長岐阜市コース」
◇開催期間:2016年7月12日(火)15時~10月25日(火)15時(予定)
◇遊び方:
「ケータイ国盗り合戦」を利用し、各対象スポットに掲出してあるポスターのQRコードを読み取り、その場で位置情報取得することで攻略できます(※1)。攻略したスポット数に応じて、限定アバターなどゲーム内デジタルアイテムが獲得できます。
※1「岐阜城」は位置情報取得のみで攻略できます。
■「織田信長岐阜市コース」攻略スポット一覧
1.岐阜城
2.崇福寺(※2)
3.長良川うかいミュージアム(※2)
4.円徳寺(※2)
5.岐阜市歴史博物館(※2)
6.黄金の織田信長公像(JR岐阜駅前広場)(※2)
※2夏の陣攻略100スポットには含まれません。
■天下布武の足がかり「岐阜城」天守閣で限定デジタルアイテムゲット
「岐阜城」は位置情報のみで攻略できますが、訪れたユーザに「岐阜城」から信長公と同じ景色を望んでもらうため、「限定アイテム獲得スポット」としてQRコード付きポスターを天守閣に掲出します。ユーザはポスターのQRコードを読み取り、その場の位置情報を送信することで天守閣限定デジタルアイテムを獲得できます。
※岐阜城への入館は別途入館料が必要です。
■金華山ロープウェー山麓売店のお買い物で“くにふだ”ゲット
岐阜城の建つ金華山に昇る「金華山ロープウェー山麓駅」にある売店でお買い物をすると、1,080円毎にゲーム特典付きカード“くにふだ”がもらえます。“くにふだ”の裏面にはQRコードが記載されており、QRコードを読み取ると、岐阜市くにふだ限定デジタルアイテムが獲得できます。
※2,000枚限定で配布、なくなり次第終了。
■関連サイト
© Mapion Co.,Ltd
会社情報
- 会社名
- 株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)
- 設立
- 1997年1月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 早川 礼
- 決算期
- 3月