メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」が日米合計4,000万ダウンロード(内訳:日本3,000万、米国1,000万)を突破したことを発表した。また、6月18日から「メル狩リ族」CMの新シリーズを放映開始し、総額3億円分のポイントがあたるキャンペーンをメルカリのアプリ内で開始する。
■4,000万ダウンロード突破について
フリマアプリ「メルカリ」は、2013年7月のサービス開始以降順調にダウンロード数を伸ばし、2年10ヶ月が経過した2016年5月、日本国内での総ダウンロード数は3,000万を突破した。また2014年9月より提供を開始した米国版においても、1年8ヶ月で1,000万ダウンロードを突破し、順調に進捗している。
■テレビCM新クリエイティブ概要
今回のCMは5月から放送開始し、好評を得た「メル狩リ族」シリーズの続編となる。都会に住む謎の狩猟民族「メル狩リ族」の親子を渡辺直美さんとブラザートムさんが息ぴったりの掛け合いで面白おかしく演じるシリーズ。新しく公開する2作品では、メルカリを使って商品を売る楽しさや手軽さを表現している。
【テレビCM概要】
タイトル:「ダンスで誘惑篇」「夜にゴソゴソ篇」
放映期間:2016年6月18日(土)~
放映エリア:全国(一部を除く)
出演者:渡辺直美、ブラザートム
▼「ダンスで誘惑篇」
▼「夜にゴソゴソ篇」
▼CMメイキング動画
■3,000万ダウンロード達成記念キャンペーンについて
6月16日より、メルカリ上で総額3億円分のポイントがあたる、「3,000万ダウンロード達成記念!メルカリくじキャンペーン」を実施する。
▼キャンペーン概要
期間:6月16日(木)15:00~7月4日(月)23:59
1.くじでポイントゲット
誰でも期間中1日1回くじに挑戦でき、その場で最大10万円分のポイントが当たる。
2. 出品でポイントゲット
商品を1品出品するごとに、抽選で最大2,000円分のポイントが25万名に当たる。
3. 売ってポイントゲット
出品している商品がキャンペーン期間内に購入された場合、抽選で販売手数料の50%のポイントが出品者に還元される。
会社情報
- 会社名
- 株式会社メルカリ
- 設立
- 2013年2月
- 代表者
- 代表取締役 CEO(社長) 山田 進太郎
- 決算期
- 6月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4385