サイバーエージェント<4751>の連結子会社CyberZは、ゲームアプリユーザーに対し最適なゲーム攻略情報を配信することでゲーム離脱を防ぐサービス「みんなの攻略情報」をゲームアプリ運営者向けに提供開始した。
現在、 日本国内におけるスマートフォンゲームアプリの市場規模は2016年で9,450億円(※1)になると予測され、5年前と比べて約20倍の市場規模に成長している。市場の成長に伴い、近年ではアプリのインストール増加だけではなく、アプリインストール後のユーザー定着率改善施策のニーズも高まっている。
(※1)矢野経済研究所「スマホゲーム市場に関する調査結果 2015」によるデータ
「みんなの攻略情報」は、新規ユーザーのプレイ回数増加、リテンション改善、定着率向上促進を目的とした、ゲーム攻略情報配信サービス。ユーザーのゲームステージ進捗・保有アイテム・レベルなどから推測する最適な攻略情報を、ゲーム内でユーザーごとにターゲティング表示することで、ユーザーのゲーム離脱を防ぐ。ゲームアプリ運営者は「みんなの攻略情報」を活用することで、ゲーム攻略情報の「ユーザーターゲティング表示」「攻略コンテンツの最適化」「効果分析」「攻略サイト構築、 ゲーム内からの連携」をワンストップで行うことが可能となる。
なお、CyberZは今後も企業のスマートフォンプロモーションの問題解決および効果向上への寄与を目指すとともに、広告効果の最適化に努めていく方針だ。
現在、 日本国内におけるスマートフォンゲームアプリの市場規模は2016年で9,450億円(※1)になると予測され、5年前と比べて約20倍の市場規模に成長している。市場の成長に伴い、近年ではアプリのインストール増加だけではなく、アプリインストール後のユーザー定着率改善施策のニーズも高まっている。
(※1)矢野経済研究所「スマホゲーム市場に関する調査結果 2015」によるデータ
「みんなの攻略情報」は、新規ユーザーのプレイ回数増加、リテンション改善、定着率向上促進を目的とした、ゲーム攻略情報配信サービス。ユーザーのゲームステージ進捗・保有アイテム・レベルなどから推測する最適な攻略情報を、ゲーム内でユーザーごとにターゲティング表示することで、ユーザーのゲーム離脱を防ぐ。ゲームアプリ運営者は「みんなの攻略情報」を活用することで、ゲーム攻略情報の「ユーザーターゲティング表示」「攻略コンテンツの最適化」「効果分析」「攻略サイト構築、 ゲーム内からの連携」をワンストップで行うことが可能となる。
なお、CyberZは今後も企業のスマートフォンプロモーションの問題解決および効果向上への寄与を目指すとともに、広告効果の最適化に努めていく方針だ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社CyberZ
- 設立
- 2009年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 山内 隆裕
- 決算期
- 9月