次世代esports大会『RAGE Vol. 2 GRAND FINALS ーVaingloryー』公式レポート…激しい戦いを制した初代王者teamGLが大会連覇を達成!


7月30日、EBiS303にて、Super Evil Megacorpが提供するモバイルゲーム『Vainglory(ベイングローリー)』が大会種目となる次世代esports大会『RAGE Vol .2 GRAND FINALS ーVaingloryー』が開催された。本稿では、その様子を記した公式レポートを掲載していく。


<以下、プレスリリースより>

世界をリードするモバイルesports『Vainglory(ベイングローリー)』(iOS/Android)が大会種目となる次世代esports大会『RAGE Vol .2 GRAND FINALS ーVaingloryー』が7月30日(土)にEBiS303にて開催されました。 数百人の観客が見守る中、長く厳しい予選大会を勝ち抜いた4組の正面対決が行われ、第1試合・第2試合と圧倒的な強さを見せつけた初代王者teamGLが大会を制し2連覇を達成しました。さらに、大会の最後にはSuper Evil Megacorpが主催する日韓大会「龍虎杯」がOPENREC.tvにて日本語放送されることが発表されました。

MCを務めたハリー杉山さんの「BRING IT ON!(かかってきやがれ)」の掛け声で開幕したRAGE Vol.2。観客の黄色い歓声を浴びながら4組の選手が登場し、StanSmithさんとMoksonさんの解説と共に試合が始まりました。圧倒的な強さを見せつけて第1試合をストレートで制したteamGLと、戦略的な試合運びで第2試合を制したILLMATICの決勝進出が決まるやいなや、RAGE新公式テーマソングを担当するアニメ大好き女子6人組ユニット「A応P」がサプライズゲストとして登場しライブステージを敢行。RAGE公式テーマソングに決定した”Beyond The Games”を初披露し会場を更に熱く盛り上げました。

そして迎えた決勝戦。試合中でさえも前回王者の余裕を見せつけたteamGLが1st ROUNDを先取すると、そこから粘り強い追い上げを見せたILLMATICが執念の2nd ROUNDを奪取。お互い一歩も譲らず迎えたfinal ROUNDでは全ての試合で主導権を握っていたteamGLが圧巻の連覇を達成しました。更に、大会終了間際、この日の為に来日した全米No.1チーム「Hammers Velocity」と「RAGEオールスターズ」のエキシビジョンマッチが繰り広げられ、日米トップレベルチームの戦いが実現しファンにはたまらないイベントとなりました。

大会の最後にはCyberZの大友取締役が登壇し、Vaingloryの開発会社であるSuper Evil Megacorpが日韓大会「龍虎杯」が9月3日に開催され、その模様がOPENREC.tvにて放送されることを発表しました。

■『RAGE Vol. 2 Vainglory Japan Cup GRAND FINALS』の様子













■Team GL STR1125選手コメント

「大会経験があるので、気負いをせず、またプレッシャーも感じず純粋にこのチームでプレイ出来る事を楽しみました。また機会があったらこの3人で試合に出たいです」


 
■『Vainglory(ベイングローリー)』