サイバーエージェント<4751>の連結子会社社CyberZは、スマートフォン広告向け効果測定ツール「Force Operation X」(以下、「F.O.X」)において、3bitterが提供する「SWAMP」と計測連携したことを発表した。
「SWAMP」は、全国350店舗以上(2016年8月25日現在)に設置したbeacon端末を活用し、領域限定コンテンツの提供を可能にするアプリディベロッパー向けサービス。アプリディベロッパーは自社アプリに「SWAMP SDK」を導入するだけで、「エリア(領域)」に特化したコンテンツ提供・測定が可能になり、オンラインとオフラインを連動させた、ユーザーの活性化・新規ユーザー獲得が期待できる。
今回の連携により、「F.O.X」と「SWAMP」を導入している広告主は、「SWAMP」経由でアプリをインストールしたユーザーの計測だけでなく、その後のLTV計測およびアクセス解析まで「F.O.X」で実施することが可能になった。「SWAMP」と連携している効果測定ツールは、「F.O.X」が初となる。
※beaconはbluetooth LEを用いアプリや専用端末が特定のIDを0.1秒~数秒間隔で周りに発信し続けることで、リアルな場所にアプリで測定可能な「エリア(領域)」を作ることが出来る技術。
※LTV(Life Time Value)とは、課金・会員登録などユーザーのアクション累積のこと。
「SWAMP」は、全国350店舗以上(2016年8月25日現在)に設置したbeacon端末を活用し、領域限定コンテンツの提供を可能にするアプリディベロッパー向けサービス。アプリディベロッパーは自社アプリに「SWAMP SDK」を導入するだけで、「エリア(領域)」に特化したコンテンツ提供・測定が可能になり、オンラインとオフラインを連動させた、ユーザーの活性化・新規ユーザー獲得が期待できる。
今回の連携により、「F.O.X」と「SWAMP」を導入している広告主は、「SWAMP」経由でアプリをインストールしたユーザーの計測だけでなく、その後のLTV計測およびアクセス解析まで「F.O.X」で実施することが可能になった。「SWAMP」と連携している効果測定ツールは、「F.O.X」が初となる。
※beaconはbluetooth LEを用いアプリや専用端末が特定のIDを0.1秒~数秒間隔で周りに発信し続けることで、リアルな場所にアプリで測定可能な「エリア(領域)」を作ることが出来る技術。
※LTV(Life Time Value)とは、課金・会員登録などユーザーのアクション累積のこと。
会社情報
- 会社名
- 株式会社CyberZ
- 設立
- 2009年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 山内 隆裕
- 決算期
- 9月