オルトプラス、ファンクラブ・ファンサイト運営大手のSKIYAKIと業務提携…「ゲームファンクラブ事業」を共同運営で立ち上げへ

オルトプラス<3672>は、9月2日、アーティスト・クリエイターのファンクラブ、ファンサイトの企画・制作・運営を行うSKIYAKIと業務提携を行い、共同運営にて「ゲームファンクラブ事業」を立ち上げることを発表した。

(以下、プレスリリースより)

■事業立ち上げの経緯
現在、音楽業界では楽曲が定額制や無料で楽しめるようになったことから、主要な収入源はCDからライブや物販へと変化しています。そのような背景の中「ファンとアーティストとの交流」や「そこでしか手に入らない情報」を年会費・月会費により提供するファンクラブ運営に注目が集まっています。

一方ゲーム業界も音楽業界同様にゲームタイトルが基本無料になっております。音楽業界の「ファンクラブモデル」をゲームコンテンツに当てはめることで、ゲーム企業様の収益の多様化を図ると同時に、ユーザーにゲームへ一層愛着を持っていただけるサービスとして、ファンクラブ運営業界最大手のSKIYAKI社と、運営を得意とするオルトプラスが「ゲームファンクラブ事業」を立ち上げました。
 
■ゲームファンクラブとは
ゲームファンクラブとは、ゲームタイトルとユーザーの新たなコミュニケーションの場です。

ゲームファンクラブ専用に構築されたCMSを使い、ゲームタイトルに必須のオフィシャルサイトとゲーム攻略情報や画像、ボイスなどのファンコンテンツを組み合わせ、月額課金型のファンクラブ運用を基本無料で一括してご提供いたします。また、コンテンツ配信以外にもオフィシャルグッズの販売、会員限定のリアルイベントの実施もオプションでご提供が可能です。

月額課金型のファンクラブを提供することで、ゲームタイトル側はゲーム課金収入とは別の収益確保が可能となり、またユーザーはよりゲームを深く楽しむためのコンテンツに触れていただけることで、ゲーム運営の長期化が見込めます。

■オフィシャルサイトを有効活用
ゲームのオフィシャルサイトは必ず制作されておりますが、公開後更新されないことがしばしばあります。ゲームファンクラブのCMSをご利用いただくことで、ゲームオフィシャルサイトをファンクラブ化しオフィシャルサイトの有効活用が可能となります。

なお新規のオフィシャルサイトだけでなく、既に公開しているオフィシャルサイトも今までと同じデザインでファンクラブ機能をご提供いたします。



■攻略情報のSNS配信でユーザーリーチを拡大
今まで攻略情報記事の作成はライターや広告記事の発注などのコストが発生しておりました。ゲームファンクラブでは公式攻略情報記事をオルトプラスで作成、定期的に配信いたします。記事作成から配信までのゲーム企業様にかかるコストを解消できます。またファンクラブにSNS連携機能を追加することで、SNSにも攻略情報が拡散され、ユーザーの獲得やユーザーの継続的なプレイにつなげることが出来ます。



■ノンリスクでオフィシャルグッズ販売
ゲームタイトルのグッズ展開は、商品開発から販売ルートの確保、発送、在庫管理など各ゲーム企業様がすべて対応するにはコスト面で難しい状態でした。ゲームファンクラブにはグッズ販売機能も有しており、オンデマンドによるグッズの製作・販売などゲーム企業様の負担なくグッズ展開が可能となります。

なお、すでに自社開発のグッズがある場合は倉庫や配送手続きのご提供も別途対応いたします。



■ファンクラブの機能一覧


※掲載されている画像はすべてイメージ

 

ティザーサイト



 
株式会社オルトプラス
http://www.altplus.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社オルトプラス
設立
2010年5月
代表者
代表取締役CEO 石井 武
決算期
9月
直近業績
売上高43億8700万円、営業損益5億5600万円の赤字、経常損益5億2200万円の赤字、最終損益4億2000万円の赤字(2023年9月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
3672
企業データを見る