【TGS2016】足で使うVRモーションコントローラ・3DRudderが東京ゲームショウで出展


 
3DRudder SAは9月15日から18日開催される「東京ゲームショウ2016」にて、日本で初出展すると発表した。

本格的な日本進出と全世界にむけたSDKリリース前に、新発想のVRモーションコントローラ「3DRudder」を日本のプレイヤーに実際に体感してもらうためだ。

3DRudderSAはフランス・マルセイユに本社をもつベンチャー企業。VR、3D環境のゲームはもちろんCAD、CAMにも対応し、従来のコントローラの操作性を一新するという。
 

・特徴
現在、ほとんどの3Dモーションコントローラは全ての操作を手で行っています。しかし現実世界では移動のほとんどを足を通して行っているハズ。3DRudderはそのギャップを埋め、VR環境・3D環境をより現実に近づける為に開発された。

3DRudderを使う事によってユーザーは「移動=手」が解放され、より現実に近く、そして多くの動作をVR・3D空間で楽しむ事を可能とする。

・TGSブースにて体感できること 
TGS当日はデモ機、試遊機を設置。日本で実機を操作できるはじめての機会だ。
 


■70%の操作を削る
実際、FPSや3Dゲーム中の動作を解析した所、70%が移動、30%をアクションに使用していた。動作の全てを担当していたのは「手」。移動を足に戻してやる事で、手の操作性が3倍にすることが出来る。

・現実に近くなる。
ユーザーはリアルを求めます。現在では右を見るだけでFPSでも右側が見え、グローブ型のコントローラでは指を曲げれば銃が打てる様になった。なぜ、移動だけ手なのでしょう。3DRudderはその問題を解決します。 没入感の増大。疲労の大幅な軽減。VR内でトレッドミルを使ってる人を見たことがあるか?

VRゲームユーザーはリアルを求めるが、立って操作をするタイプでは広く膨大なゲームの全てを楽しむことは困難。3DRudderは座って操作をする。つまり、疲れることなくVR世界に没入する事が可能だ。

・操作のマスターにすぐなれる
3DRudderの操作はいたってシンプル。傾ける、踏み込む、ただそれだけ。従来の様な操作をマスターするのに何時間も練習する必要もない。3DRudderは3D環境、VR環境の操作性を大幅に向上し、ユーザーの満足度を大きく高めるものだ。


■3DRudderSAについて

フランスのマルセイユに本社を置くVR/3Dモーションコントローラーの開発を専門とする非上場の企業。
CEO:Stanislas Chesnais(スタニズラ・チェスネ)

東京ゲームショウブース
ブース番号 VRエリア 9-W09
3DRudderSA(通訳あり)

 

公式サイト



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