「クリスマスおもちゃ見本市2016」の出展で様々な商品が出展されていたが、そのなかでも目立っていたのはトイドローンだ。展示されている種類が非常に多く、カメラや通信、オートホバリングなど基本性能が大きく進歩したものの、どうしても類似したデザインになりがちで、差別化が難しくなりつつあるようだ。こうしたなか、個性的な製品も徐々に現れている。ジーフォースの「PXY Wi-Fi」がその例だが、それ以外にも紹介しておこう。
まず、ハピネットの出展した「エアーブレード360」というフライトトイをあげておきたい。こちらは3枚のブレードを組み合わせたもので、そのうちのひとつに羽が付いており、飛ぶ仕組みとなっている。専用コントローラーを使って操作でき、上昇・下降・旋回など、いままでにない新しいアクションが楽しめるという。こちらは、「日本おもちゃ大賞2016 ボーイズ・トイ部門」の優秀賞を受賞した。価格は4500円(税込)で、現在、発売中だ。
また、バンダイ系のシー・シー・ピーが「ナノファルコンキャリアー」も特徴的だ。キャリアカーとヘリ型ドローンをセットにした商品で、単一のコントローラーで両方とも操作できる商品となっている。例えば、キャリアカーを操作してコンテナをオープンしたら、スイッチを切り替えてヘリを飛び立たせる、といった遊びが可能になる。赤外線コントロール方式で、価格は7980円となっている。こちらはすでに発売中だ。
(編集部 木村英彦)
会社情報
- 会社名
- 株式会社ハピネット
- 設立
- 1969年6月
- 代表者
- 代表取締役会長兼最高経営責任者 苗手 一彦/代表取締役社長兼最高執行責任者 榎本 誠一
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3504億6100万円、営業利益86億7900万円、経常利益89億7400万円、最終利益65億8100万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7552