ウェブ、ソーシャル、スマートフォンに特化した専門スクールのバンタンドットライブアカデミーと、女性向けファッションメディアを展開するグラムメディア・ジャパンは、本日(6月29日)、女性向けAndroidアプリの共同開発を行う、と発表した。
共同開発における分担は、グラムメディア・ジャパンが企画・マーケティング面を担当し、広告配信SDKをバンタンドットライブアカデミーに提供する一方、バンタンドットライブアカデミーは、そのSDKを活用してアプリ開発を行う。アプリを通じた広告収入は、制作した各学生に還元されるという。
まず、10月より女性向けアプリ開発にフォーカスした授業カリキュラムをバンタンドットライブアカデミーで実施し、完成したAndroidアプリは、12月に発表する予定。
なお、今回の共同開発は、急増する女性スマートフォンユーザー向けのサービス拡充を進めるグラムメディア・ジャパンと、ニーズに応えられる即戦力人材の育成に力を入れ、産学連携により在学中からの業界デビューを目指すバンタンドットライブアカデミー双方のニーズが合致したため、とのこと。
バンタンドットライブアカデミーでは、「将来のスマートフォン業界の一端を担う学生にとって、制作から実売までを経験し、自身の作品に対する社会的な反響を確認する良い機会になればと考えております。」としている。