グリー<3632>は、9月15日から9月18日までの期間、千葉幕張メッセにて開催されている「東京ゲームショウ2016(以下 TGS2016)」において、「『武器よさらば』情報解禁SP」を9月15日に実施した。本稿では、その様子をお届けしていく。
なお、本ステージには、プロデューサーの荒木英士氏、クリエイティブディレクターの孟山嘉起氏、アメリカザリガニの平井善之さんらが出演。ゲーム概要やプレイ画面、新情報についての発表を行った。
▲左から順に、アメリカザリガニの平井善之さん、プロデューサーの荒木英士氏、クリエイティブディレクターの孟山嘉起氏。
荒木氏によると、本作は、敵をばっさばっさとなぎ倒して進んでいく本格派アクションRPG。男臭いキャラが多数登場するなど、「とにかく暑苦しい作品に仕上がっています」とコメントした。
▲孟山氏は「"武器"がシナリオのテーマになっており、二重三重の意味が掛けられています」と、タイトルの由来を明かした。
そして、ここからは初公開となる実機プレイにてゲーム概要を紹介。
▲移動パット、攻撃ボタンで操作を行うオーソドックスな横持ちアクションゲーム。複数のキャラを切り替え可能で、双剣や拳、ハンマーなど、武器種によって多彩な技が繰り出せる様子が披露された。
▲さらに、スタート地点から少し進んだところで早くも一つ目の驚きが……。とにかく敵の数が多い!荒木氏は「めっちゃ敵が多い」のが本作の特徴であるとコメントした。
▲キャラ固有のスキルを駆使することで湧き出る敵を一気になぎ倒せる。スキル使用中は無敵状態になるとのこと。
▲ステージには、火炎放射器や地雷、毒ガスなど様々なギミックも用意されている。
▲エリア内の敵を撃破することでゲートが解放され、次のエリアへと進める。
続く、大迫力の巨大ボス戦は平井さんがプレイ。荒木氏より「後ろに回り込んで」とのアドバイスを受け、見事、ボスを撃破して勝利した。
次に、4つの「さらば」ポイントを挙げつつ、設定資料などを公開し、『武器よさらば』の世界観を紹介した。
1.萌えに「さらば」
主人公のユウゴを始めとしたメインキャラたちを公開。ユウゴは、"ロード"と呼ばれる戦闘用の強化人間であることが明らかに。近未来の荒廃した世界で、弱者たちを助けているのだという。また、敵キャラも勧善懲悪ではなく、それぞれの正義に基づいて苦悩しながらも戦っているとのこと。
2.剣と魔法に「さらば」
こちらのテーマについて荒木氏は「決して剣が出てこないわけでなく、本作はファンタジーでないという意味が込められています」とコメント。本作のキービジュアルや数々のコンセプトアートを公開した。
▲2Dのコンセプトアートを基に3DCGでステージを再現している。
3.スマホの限界に「さらば」
多数の数や巨大ロボなどを展開しつつも、最新のスマホでなくとも遊べるスペックに落とし込んでいるという。具体的には、iPhoneの場合、5S以上から遊べることが荒木氏より語られた。
4.ドラゴンに「さらば」
最後に、本作に登場する敵キャラを公開。あくまでも敵は人間で、様々な特長を持っていることが紹介された。
ここで発表は終わりかと思いきや、サプライズとして5つ目の「さらば」を発表!
5.萌えにさらばに……「さらば」
荒木氏は、ゲームを作っていて、やはり可愛い女性キャラも必要だと感じたとコメント。人気コスプレイヤーえなこさんが声を務める「ゆみにゃん」を始めとした女性キャラクターたちを紹介した。
▲えなこさんからのメッセージ動画も。
ステージの最後には、荒木氏が「本日お伝えした通り、男臭くてカッコいいキャラが活躍する硬派な中にも、セクシーな女の子が登場する作品となっております。鋭意開発中ですので、もう少しだけお待ちいただければと思います」とコメントし、締めとした。
▼タイムシフト視聴はこちらから
http://live.nicovideo.jp/watch/lv274384265
■関連サイト
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632
会社情報
- 会社名
- 株式会社WFS
- 設立
- 2014年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 柳原 陽太