インターネットTV局「AbemaTV」が累計1000万DL突破! ピコ太郎さんを初めて起用したTVCMや総額1000万円プレゼントキャンペーン
AbemaTVは、11月2日、「AbemaTV」が累計1000万ダウンロードを突破したと発表した。藤田晋社長は決算説明会で週内に1000万ダウンロードは超えるとの見通しを示していたが、予告通りとなった。また、これを記念して、PV映像の「YouTube」動画再生回数が3週連続世界一となり、全米ビルボード・ソング・チャートトップ100に入った「世界最短曲」としてギネス世界記録に認定されるなど、世界中からの注目を集める楽曲『PPAP』を歌うピコ太郎さんを初めて起用したテレビCMを11月16日より放映する。
【関連記事】
・サイバーエージェント、今期はAbemaTVに200億円規模の赤字が出る先行投資 藤田社長「目標の1000万WAUはメディアとしての出発点」
「AbemaTV」は、近年、オンデマンド型の動画配信サービスが主流となっている中で、受け身での視聴を想定し、テレビのように24時間編成された番組をいつでも無料で観ることができるリニア型の全く新しい動画サービスとして4月に本開局し、3ヶ月間で500万ダウンロードを突破、その後も急速に利用者を伸ばし、11月2日時点で1000万ダウンロードを突破した。
「AbemaTV」では、最新ニュースや緊急生中継に加え、オリジナルのニュース番組を放送する「AbemaNewsチャンネル」と、独自に制作を行う生放送のバラエティ番組などを放送する「AbemaSPECIALチャンネル」で、約70のオリジナルレギュラー番組を放送しているほか、ドラマや音楽、スポーツ、アニメなど多彩なジャンルのコンテンツを揃えた約30チャンネルを展開。本開局からこれまでに放送した累計番組数は10万超、総視聴数は23.2億回を超えている。
利用にあたっての登録手続きは一切なく、約30チャンネルのコンテンツを全て無料で、24時間いつでも気軽にサービスを楽しめることから、10代から40代まで幅広い世代に利用されており、特に、35歳以下の利用者が全体の6割を占めるなど20代がメインとなっているという。
本開局からこれまで「AbemaTV」では、コンテンツやサービス機能の拡充、プロモーション展開などを積極的に行ってきたという。2016年6月から3ヶ月間連続でテレビCMを放映、7月からは夏休み期間の大型プロモーションとして、若者をメインターゲットとした「SHIBUYA109」での広告やイベント展開をはじめ、交通広告や全国での新聞折込広告などを実施した。
また8月には「Chromecast」、10月には「Amazon Fire TVシリーズ」と新たなデバイスへの対応を強化し、「AndroidTV」や「Apple TV」、「AirPlay」への対応、PC向けアプリの提供なども順次行うほか、通信量を利用環境に合わせて細かく設定できる機能を提供開始するなど機能拡充も行っている。さらに、「AbemaTV」初となるオリジナルドラマ『特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル』の制作も決定するなど、オリジナルの番組制作により注力していく。
なお、「AbemaTV」では、1,000万ダウンロード突破を記念し、11月15日~12月4日の期間、オリジナルレギュラー番組に連動したクイズに回答して正解者の中から抽選で、総額1000万円をプレゼントする「AbemaTV1,000万ダウンロード突破キャンペーン」を実施するとのこと。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751
会社情報
- 会社名
- 株式会社AbemaTV
- 設立
- 2015年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 藤田 晋