Wright Flyer Studios、『消滅都市』の特別番組で『消滅都市2』を発表…マルチ機能&タマシイボイスを実装!


Wright Flyer Studiosは、『消滅都市』において、11月11日20時より、ニコニコ生放送、FRESH! by AbemaTV、LINE LIVE、YouTube Liveほかで、特別番組「これから始める消滅都市 ~はじまりから最新情報まで徹底解剖スペシャル!~」生放送を実施した。

本番組内では、近日予定されている大型アップデート内容を公開。本稿では、新たに公開されたシステムについてお届けするほか、今回は同タイトルにおいて、2015年4月に行われた初のオフラインイベント「第1回 公式全国大会 ニコニコ超会議杯」での優勝経験もある「消滅亭やまはん」が実際にプレイした感想も交えながら新機能について紹介していく。

なお、番組全体のレポートについては、後日、改めて掲載予定。

 
■『消滅都市2』として生まれ変わった『消滅都市』、その全貌とは!?

 
まず驚いたのが、そのタイトルだ。次回大型アップデートでは、『消滅都市2』と名を改め、リリースされるとのこと。とはいえ、新規アプリではないため、所持タマシイやランクなど、現状の資産は維持したままプレイが続けられるとのことなので既に現役バリバリのプレイヤー陣も安心していただきたい。

そんな『消滅都市2』で新たに加えられる機能は大きく分けて以下の通り。
 
【『消滅都市2』の目玉はこれだ!】
・メインストーリー"2度目の消滅"を公開
・新キャラ登場
・メインストーリー"1度目の消滅"をフルボイス化
・一部のタマシイにボイスを実装
・マルチ機能を実装
・ホーム画面のデザイン、UIを変更


・メインストーリー"2度目の消滅"を公開

『消滅都市2』のオープニングには、本作初となるアニメーションが導入されていることも番組内で明かされた。また、"2度目の消滅"の物語は、現在公開されている"World A"と同じく「世界の記憶」で解放していく。こちらは、同じくアップデート時に実装予定のマルチ機能にも対応しているとのこと。

-Story Line-
突如、出現した巨大な氷の柱によって都市の大部分が機能を失った。"消滅"と呼ばれたその現象を調査するため、記憶喪失の男「タクヤ」と"消滅"から生還した少女「ユキ」は氷の柱に向かう。そこには新たな敵が待ち受ける。

・新キャラ登場

また、"2度目の消滅"に登場する新たなキャラについても発表。「黒コートの少女 スズナ」は佐倉綾音さん、「黒コートの男 チーフ」は安元洋貴さんが、それぞれボイスを務める。


黒コートの少女 スズナ
(CV:佐倉綾音さん)


黒コートの男 チーフ
(CV:安元洋貴さん)


・メインストーリー"1度目の消滅"をフルボイス化

現在、"World B"として公開されている"1度目の消滅"のストーリーをフルボイス化。主人公である「運び屋の男 タクヤ(CV:杉田智和さん)」「謎の少女 ユキ(CV:花澤香菜さん)」を始め、強大な敵として立ちはだかる「ツキ(CV:朝井彩加さん)」や「タイヨウ(CV:高橋英則さん)」にも新たにボイスが追加されていることが発表された。

また、ボイスに合わせて自動でシナリオが進行するオートモードを搭載。さらに、事前プレイにて、クエスト選択画面で現在サイドストーリーとして公開されているシナリオが時系列通りの位置に配置されており、いつ起きた出来事なのかがより分かりやすくなっていることが伺えた。

・一部のタマシイにボイスを実装

これまでに登場したタマシイの中から約30体のキャラにボイスを実装。この日、番組に出演した松岡禎丞さんがドラマCDに引き続き「ヨシアキ」役、金元寿子さんが「ホシ」役、加隈亜衣さんが「ナイチンゲール」「ミヤ」役を務めることが明かされた。

こちらのボイスは、先ほど紹介した"1度目の消滅"はもちろん、バトル中やホーム画面にキャラを設定して聞くことが可能となっている。さらに、「タマシイ資料室」では「バトル中」「一言」「想い」など、シチュエーションごとのボイスを選択して聞くことができる。番組では、「アキラ」や「スミレ」、「ヤヨイ」、「ナツキ」、「サトル」、「ハヅキ」といった人気キャラのボイスが公開された。


▲松岡禎丞さんがボイスを担当する「ヨシアキ」。


▲金元寿子さんがボイスを担当する「ホシ」。


▲加隈亜衣さんがボイスを担当する「ナイチンゲール」。

・ホーム画面のデザイン、UIを変更

ホーム画面のデザインやUIもガラリと一新。ホームにお気に入りのタマシイを設定できるように。また、BGMを変更すれば、ボタンの位置はそのままだが、背景を既存のものに設定できる。「About us」の背景は2年以上見続けた画面ということもあり、まだアップデートされていないにも関わらず既に懐かしさが……。

・マルチ機能を実装

さて、ここからは本アップデート1番の目玉となるマルチ機能の紹介へ。本機能では、最大3人のユーザーでリアルタイムに同期を計り、同じクエストに挑戦できるようになる。クリア報酬は共通で、自分がゲームオーバーとなってもリタイアしなければ他のメンバーがクリアすることで自分にもクリア報酬が与えられる。ただし、ドロップ報酬はランダムとなるため、確率によってタマシイがドロップする部分については報酬が人それぞれになるとのこと。
 
また、マルチプレイや対応クエストから「マルチプレイ」を選択して募集するか、ホーム画面の「マルチ」ボタンから参加することができる。燃料消費については「募集」をかけたプレイヤーのみで、マッチングは現在、ランダムマッチング、およびフレンド間での募集が可能。アップデート時点では"2度目の消滅"や、一部の降臨・転生クエストがマルチプレイに対応している。さらに、番組内では新降臨として「☆6降臨:サイバーアーティスト」が登場することが明かされ、実際にマルチプレイでクエストに挑戦する様子も放映された。

バトルでは、シングルプレイ時のようにフレンドが選択できなくなった分、「マルチスキル」という機能が導入されている。こちらのスキルはリーダーとして選択したタマシイのみ発動可能で、使用することで自分以外のメンバーにも効果をもたらす。「攻撃力倍加」や「飛翔」「チェインアップ」といった効果がメンバー一斉に発動するため、仲間のチェイン数や敵の体力を見極めつつ使用するなど、これまで以上にスキル発動タイミングがクエスト攻略のカギとなりそうだ。

そのほか、クエスト出発前やバトル中には、スタンプを使ってコミュニケーションが図れることも判明。バトル画面では、チェイン数やスキル発動までのターン数のデザインなど、細かい部分のビジュアルにも変更が加えられていることが見受けられた。
今回の放送では、『消滅都市2』へのアップデートが、非常に盛りだくさんで革命的なアップデートとなっていることが明らかとなった。番組内にて、アップデートは今月中に実施される予定との発表もあったので、『消滅都市』ファンの方々は、今から期待しつつ、昨日公開されたばかりの「失われし世界」最終話をプレイして楽しみにお待ちいただきたい。なお、番組を見逃してしまった方も下記のリンクから視聴が可能となっているので、是非、このグレードアップぶりを動画で視聴してみよう。
 
■見逃してしまった方も下記のリンクから番組の視聴が可能
▼YouTube LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=MexoXe_reSI
▼FRESH! by AbemaTV
https://abemafresh.tv/wfs/58315
▼LINE LIVE
https://live.line.me/r/channels/88/upcoming/110045
▼Facebook
https://www.facebook.com/shoumetsu.wrightflyer/


■著者 : 消滅亭やまはん(@yamasuwa
「寝ても覚めても『消滅都市』」をモットーに生きるプレイヤー兼編集者。『消滅都市』歴2年4ヶ月。ゲームを始めてすぐに「伝説の刑事 リョウコ」に出会い、恋に落ちる。その後、「第1回 公式全国大会 ニコニコ超会議杯」で優勝し、「唯一帝 ナポレオン」を所持する世界で唯一のプレイヤーとなった。本人曰く、「生涯一都市」である。 

 
 
■『消滅都市』
 

App Store

Google Play


(c) Wright Flyer Studios
 
株式会社WFS
https://www.wfs.games/

会社情報

会社名
株式会社WFS
設立
2014年2月
代表者
代表取締役社長 柳原 陽太
企業データを見る