カエルエックスは、フィーチャフォン版「Mobage」で、『アークガルドの塔』の配信を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。テストプレイしたので、ゲームの内容を紹介しておこう。
本作は、「神」の後継者となるべくプレイヤーが「アークガルドの塔」の登頂を目指すソーシャルカードゲームだ。プレイヤーは、ダンジョンを探索して「チルドレン」とよばれるカードを収集・強化しながら、塔の頂上を目指して登っていくことになる。
ゲーム開始時、「神」・「悪魔」・「幻獣」の属性を選択することになるが、これは自分の得意とする「チルドレン」の属性を決めることでもある。よって「神」であれば、「神」属性のついた「チルドレン」が育てやすくなる。
また、塔の探索中、「秘宝」と呼ばれるアイテムを入手することもある。各シリーズ6種類用意されており、コンプリートするとレアな「チルドレン」が手に入る。この秘宝を巡って、他のプレイヤーとバトルを行って奪い合うこともできるようだ。
ソーシャルゲーム要素として、神の後継者を目指す他プレイヤーと仲間になることができる。仲間がいると、能力ポイントが1人につき5ポイントもらえるだけでなく、ボスとの戦闘で協力してもらうことができる。
『アークガルドの塔』 (「Mobage」会員のみ利用可能)
(C) Caerux