「東京ゲームショウ2017」は9月21日から4日間にわたって開催 出展申込の受付開始 テーマは『さあ、現実を超えた体験へ。』
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2月22日、「東京ゲームショウ2017(TGS2017)」を9月21日から9月24日までの4日間、幕張メッセで開催することを決定し、出展の申込受付を開始した。6月2日まで受け付ける。
TGS2017のテーマは、『さあ、現実を超えた体験へ。』に決定しました。このテーマには、テクノロジーの進化でますますリアルな表現ができるようになったゲームそのものだけでなく、東京ゲームショウ自身も新たな体験を提供できるイベントになろう、という思いを込めたという。
TGS2017では、昨年新設し、多くの出展をいただいたVRコーナーを「VR/ARコーナー」に改称。VR(仮想現実)をはじめ、AR(拡張現実)、MR(複合現実)まで出展対象を広げる。VR/AR/MR対応ゲームソフトだけでなく、開発ソリューションなどBtoB目的の出展も広く募集する。
e-Sportsコーナーでは、日本におけるe-Sportsの本格普及に弾みをつけるため、コーナー内ステージを大幅リニューアル。家庭用ゲームやスマートフォンなどの人気タイトルの大会を実施し、ネット動画配信とあわせ、より多くの人にe-Sportsの魅力を伝える。
また、国内外へのネット動画配信体制を強化する。会期前の7月よりスタートする事前番組では、出展社の先出し情報やe-Sports予選大会の模様を配信するほか、会期中は夜間帯(21時以降)にも配信する。国内向けにはドワンゴ、海外向けにはTwitchおよびTokyo Otaku Modeの協力を得て、番組を制作する。さらに、中国向けのネット動画配信についても新たなパートナーと提携し、公式動画チャンネルを開設する予定。
『さあ、現実を超えた体験へ。』
テクノロジーの進化で、ますますリアルな表現ができるようになったゲーム。また、いつでもどこでもゲームをプレーできるだけでなく、エンターテインメントとして見て楽しむという新たなスタイルも広がっています。
ゲームが現実を超えて、かつてない体験を生みだす時代。TOKYO GAME SHOWも新たな体験イベントに生まれ変わります。
ゲームのプレー、ステージショーはもちろん、みんなで盛り上がれるe-Sportsやネット動画配信などで、世界中のゲームファンに、新たな体験をお届けします。
TOKYO GAME SHOW 2017
リアルを超えたゲームの“いま”を、東京から世界へ。
●ビジネスデイのみ開催する企画
●その他
名称: 東京ゲームショウ2017(TOKYO GAME SHOW 2017)
主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催: 日経BP社
特別協力: ドワンゴ
後援: 経済産業省(予定)
会期:
2017年9月21日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2017年9月22日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。
2017年9月23日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2017年9月24日(日) 一般公開日 10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。
会場:
幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
来場予定者数: 25万人
募集小間数: 2000小間
入場料(一般公開日):
一般(中学生以上) 当日1,200円(前売券:1,000円)
小学生以下は無料
出展申込締切日:
2017年6月2日(金)
小間位置選定会:
2017年6月23日(金) 40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2017年7月4日(火) 40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会:
2017年7月4日(火)
TGS2017のテーマは、『さあ、現実を超えた体験へ。』に決定しました。このテーマには、テクノロジーの進化でますますリアルな表現ができるようになったゲームそのものだけでなく、東京ゲームショウ自身も新たな体験を提供できるイベントになろう、という思いを込めたという。
TGS2017では、昨年新設し、多くの出展をいただいたVRコーナーを「VR/ARコーナー」に改称。VR(仮想現実)をはじめ、AR(拡張現実)、MR(複合現実)まで出展対象を広げる。VR/AR/MR対応ゲームソフトだけでなく、開発ソリューションなどBtoB目的の出展も広く募集する。
e-Sportsコーナーでは、日本におけるe-Sportsの本格普及に弾みをつけるため、コーナー内ステージを大幅リニューアル。家庭用ゲームやスマートフォンなどの人気タイトルの大会を実施し、ネット動画配信とあわせ、より多くの人にe-Sportsの魅力を伝える。
また、国内外へのネット動画配信体制を強化する。会期前の7月よりスタートする事前番組では、出展社の先出し情報やe-Sports予選大会の模様を配信するほか、会期中は夜間帯(21時以降)にも配信する。国内向けにはドワンゴ、海外向けにはTwitchおよびTokyo Otaku Modeの協力を得て、番組を制作する。さらに、中国向けのネット動画配信についても新たなパートナーと提携し、公式動画チャンネルを開設する予定。
■「東京ゲームショウ2017」のテーマ
『さあ、現実を超えた体験へ。』
テクノロジーの進化で、ますますリアルな表現ができるようになったゲーム。また、いつでもどこでもゲームをプレーできるだけでなく、エンターテインメントとして見て楽しむという新たなスタイルも広がっています。
ゲームが現実を超えて、かつてない体験を生みだす時代。TOKYO GAME SHOWも新たな体験イベントに生まれ変わります。
ゲームのプレー、ステージショーはもちろん、みんなで盛り上がれるe-Sportsやネット動画配信などで、世界中のゲームファンに、新たな体験をお届けします。
TOKYO GAME SHOW 2017
リアルを超えたゲームの“いま”を、東京から世界へ。
展示内容
●展示コーナー(予定)
●B to B 向け展示コーナー(予定)
●ビジネスデイのみ開催する企画
●その他
■開催概要
名称: 東京ゲームショウ2017(TOKYO GAME SHOW 2017)
主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催: 日経BP社
特別協力: ドワンゴ
後援: 経済産業省(予定)
会期:
2017年9月21日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
2017年9月22日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。
2017年9月23日(土) 一般公開日 10:00~17:00
2017年9月24日(日) 一般公開日 10:00~17:00
※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。
会場:
幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区)
展示ホール1~11/イベントホール/国際会議場
来場予定者数: 25万人
募集小間数: 2000小間
入場料(一般公開日):
一般(中学生以上) 当日1,200円(前売券:1,000円)
小学生以下は無料
■出展社募集スケジュール
出展申込締切日:
2017年6月2日(金)
小間位置選定会:
2017年6月23日(金) 40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2017年7月4日(火) 40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会:
2017年7月4日(火)
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)