セガゲームス セガネットワークス カンパニーは、国内におけるスマートフォン、スマホゲームの利用動向の把握を目的に、15~49歳の男女2,800人を対象とした調査を2016年12月に実施した。この結果をまとめた「スマートフォン利用動向調査2016年12月」を2月23日より公開した。
本調査は、セガネットワークス内でスマートデバイス・スマホゲームに関する市場調査・分析を行っている「ゲームスタイル研究所」(https://gamestyle.sega-net.com/)が2012年より、半年に1回(毎年6月、12月)定点で実施しているもの。なお、本調査の詳細は、ゲームスタイル研究所のホームページよりダウンロードすることができる。
(以下、プレスリリースより)
■15~49歳男女におけるスマホ所有率は過去最高の77.2%、スマホ所有者は推計4,081万人。
2015年以降、落ち着いた伸びであったスマホ所有率は、今回調査では前回調査から3.6ポイント増加し、調査を始めて以来最高値となりました。
15~49歳男女におけるスマホ所有者の推定人口は4,081万人となり、調査開始から初めて4,000万人台を突破しました。
※スマホ所有の定義
本調査では、「普段、メインの携帯電話として利用している端末がスマホであること」と定義している。
携帯端末を複数所有している回答者は、その中でメイン利用している端末の種別を回答している。
■スマートフォン所有者の利用OSは、Android51.1%、iOS45.8%
iOS端末の所有比率は2012年12月調査の32.3%から、2016年6月調査には47.8%と前回調査まで上昇傾向でしたが、今回の調査では微減し、45.8%という結果になりました。また、逆にAndroid端末の所有率は、2016年6月調査の49.8%から51.1%に微増という結果になりました。
■スマホゲーム利用率は55.6%と前回と同水準。利用者の推定人口は2,271 万人
今回調査でのスマホゲーム利用率(※)は55.6%となり、前回調査の54.0%と同水準という結果になりました。
スマホゲーム利用者の推計人口は2,271万人と前回調査の2,099万人からは増加したものの、2014年6月以降、多少の増減はあっても、ほぼ横ばいで推移しています。
※スマホ保有者に対するスマホゲーム利用者の割合
・調査方法:外部調査会社のモニターを対象としたインターネット定量調査
・調査期間:全国
・調査実施期間:2016年12月1日(木)~12月3日(土)
・調査対象者:15~49歳の男女2,800名
(除外業種:ゲーム関連・IT 関連・通信関連・調査会社・マスコミ関連)
・調査企画・設計:株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー ゲームスタイル研究所
・調査実施機関:株式会社クロスマーケティング
・備考:【調査データ(2012年12月~2016年6月調査データ)について】
・回答者数は、2012年12月調査~2015年6月調査では1,400名、2015年12月調査以降は2,800名
・いずれも総務省統計局が公開している全国の人口構成比を基準にウェイトバック集計を実施している。
・調査項目:
1.スマホの所有率と所有者の推計人口
2.スマホ所有者の利用OS
3.スマホゲーム利用者の推計人口と利用率 推移
4.各種(ハード)ゲーム利用人口 推移
本調査は、セガネットワークス内でスマートデバイス・スマホゲームに関する市場調査・分析を行っている「ゲームスタイル研究所」(https://gamestyle.sega-net.com/)が2012年より、半年に1回(毎年6月、12月)定点で実施しているもの。なお、本調査の詳細は、ゲームスタイル研究所のホームページよりダウンロードすることができる。
(以下、プレスリリースより)
【調査結果サマリー】
■15~49歳男女におけるスマホ所有率は過去最高の77.2%、スマホ所有者は推計4,081万人。
2015年以降、落ち着いた伸びであったスマホ所有率は、今回調査では前回調査から3.6ポイント増加し、調査を始めて以来最高値となりました。
15~49歳男女におけるスマホ所有者の推定人口は4,081万人となり、調査開始から初めて4,000万人台を突破しました。
※スマホ所有の定義
本調査では、「普段、メインの携帯電話として利用している端末がスマホであること」と定義している。
携帯端末を複数所有している回答者は、その中でメイン利用している端末の種別を回答している。
■スマートフォン所有者の利用OSは、Android51.1%、iOS45.8%
iOS端末の所有比率は2012年12月調査の32.3%から、2016年6月調査には47.8%と前回調査まで上昇傾向でしたが、今回の調査では微減し、45.8%という結果になりました。また、逆にAndroid端末の所有率は、2016年6月調査の49.8%から51.1%に微増という結果になりました。
■スマホゲーム利用率は55.6%と前回と同水準。利用者の推定人口は2,271 万人
今回調査でのスマホゲーム利用率(※)は55.6%となり、前回調査の54.0%と同水準という結果になりました。
スマホゲーム利用者の推計人口は2,271万人と前回調査の2,099万人からは増加したものの、2014年6月以降、多少の増減はあっても、ほぼ横ばいで推移しています。
※スマホ保有者に対するスマホゲーム利用者の割合
【調査実施概要】
・調査方法:外部調査会社のモニターを対象としたインターネット定量調査
・調査期間:全国
・調査実施期間:2016年12月1日(木)~12月3日(土)
・調査対象者:15~49歳の男女2,800名
(除外業種:ゲーム関連・IT 関連・通信関連・調査会社・マスコミ関連)
・調査企画・設計:株式会社セガゲームス セガネットワークス カンパニー ゲームスタイル研究所
・調査実施機関:株式会社クロスマーケティング
・備考:【調査データ(2012年12月~2016年6月調査データ)について】
・回答者数は、2012年12月調査~2015年6月調査では1,400名、2015年12月調査以降は2,800名
・いずれも総務省統計局が公開している全国の人口構成比を基準にウェイトバック集計を実施している。
・調査項目:
1.スマホの所有率と所有者の推計人口
2.スマホ所有者の利用OS
3.スマホゲーム利用者の推計人口と利用率 推移
4.各種(ハード)ゲーム利用人口 推移
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)