サムザップは、2月23日に行った、スマートフォンゲームクリエイター向け勉強会「サムザップテックナイトvol.2」において、レポートを公開した。
「サムザップテックナイトvol.2」は、ゲストに堂前嘉樹氏を招き、「Unityでの絵作りにおける挑戦的表現」をテーマとして開催した。
<以下、レポートより>
第 2 回目となった本イベントは、すべてのスマートフォンゲームクリエイターの方々に向けたテーマを掲げ、業界全体の振興・成長(盛り上げ)を目的とし企画されたものです。
サムザップテックナイト第 2 回目は、昨年オープンしたばかりの FabCafe MTRL での実施となりました。当日は開場となるや早々に席が埋まってしまい、椅子を追加するほどの大盛況でした。今回の内容はゲームエンジニア必聴の「ゲーム内の絵作りにおける処理」についてだったこともあり、前のめりになって耳を傾けている方も見受けられました。
堂前氏より、「ハードウェアの制御」や「CPU や GPU の基本動作」といった部分から噛み砕いてお話いただき、実際に使える処理方法も展開されたため、真剣にメモをとる参加者も多くいらっしゃいました。参加者アンケートでは、「半透明なグラフィックは重いという思いこみ」についてや、“売り”になるエンジニアとしてのチャレンジの仕方について特に満足度の高い結果となっています。
参加者より、具体的な質問も展開され、終始密度の高い時間のまま懇親会へ。後半はおいしい軽食とともに各々交流をされていました。堂前氏と直接話せるチャンスということもあり、多くの方に最後までご参加いただきました。
次回、第 3 回の開催は 2017 年 4 月 21 日(金)を予定しております。今後とも皆様のご期待に添えられるよう、これまでのご要望・ご意見をもとに、より一層「楽しく・ためになる」イベントを目指してまいります。
<「サムザップテックナイト vol.2」概要>
日時:2017 年 2 月 23 日(木)19:30~21:30
会場:FabCafe MTRL
対象者:スマートフォンゲームクリエイターの全ての方
参加費:無料
登壇者:堂前 嘉樹氏
主催:株式会社サムザップ
Web サイト:http://www.sumzap.co.jp/
Facebook ページ:https://www.facebook.com/Sumzap/
connpass サムザップテックナイトコミュニティ:https://sumzaptechnight.connpass.com/
dots.サムザップテックナイトグループ:https://eventdots.jp/community/_sumzaptechnight
会社情報
- 会社名
- 株式会社サムザップ
- 設立
- 2009年5月
- 代表者
- 代表取締役 日高 裕介
- 決算期
- 9月