C&R社、スクエニの中途採用説明会&選考会を4月16日に東京、4月22日に大阪で開催 参加者全員との個別面接も実施予定
「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」という企業理念で、これまでに「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」などの人気タイトルを多数発売してきたスクウェア・エニックス。国内トップクラスの開発環境で「ゲーム会社=ゲーム開発」というイメージにとらわれず、たくさんの職種、可能性を秘めたスクウェア・エニックスの『今』を知ってもらうため、参加者全員との個別面接を予定しているとのことだ。
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■採用説明会・選考会の詳細
※会場によって説明会開始時間が異なりますので、ご注意ください。【東京開催】
※職種別開催
【プログラマー】
2017年4月16日(日) 11:00~(受付10:30~)
●時間・内容
10:30~11:00 受付開始
11:00~11:40 スクウェア・エニックス人事部採用担当者より会社説明・質疑応答。現場クリエイターから仕事内容の説明。
11:45~13:00 一次個別面接及び現場クリエイターとの座談会開始 ※終了時間は前後する可能性があります。
【デザイナー】
2017年4月16日(日) 14:00~(受付13:30~)
●時間・内容
13:30~14:00 受付開始
14:00~14:40 スクウェア・エニックス人事部採用担当者より会社説明・質疑応答。現場クリエイターから仕事内容の説明。
14:45~16:00 一次個別面接及び現場クリエイターとの座談会開始 ※終了時間は前後する可能性があります。
【プランナー】
2017年4月16日(日) 17:30~(受付17:00~)
●時間・内容
17:00~17:30 受付開始
17:30~18:10 スクウェア・エニックス人事部採用担当者より会社説明・質疑応答。現場クリエイターから仕事内容の説明。
18:15~19:30 一次個別面接及び現場クリエイターとの座談会開始 ※終了時間は前後する可能性があります。
●会場(東京全職種共通)
スクウェア・エニックス 東京本社
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
地図はこちら
東京メトロ副都心線、都営大江戸線『東新宿駅』直結
東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線『新宿三丁目駅』徒歩8分
※当日の混雑具合により、面接までお待ちいただく場合があります。
※説明会の運営・応募受付はクリーク・アンド・リバー社が委託代行しています。
【大阪開催】
※全職種同時刻開催
【デザイナー】【プランナー】【プログラマー】
2017年4月22日(土)14:00~(受付13:30~)
●会場
スクウェア・エニックス 大阪支社
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 33階
地図はこちら
JR『大阪駅』、各線 『梅田駅』 直結 徒歩5分
●時間・内容
13:30~14:00 受付開始
14:00~15:00 スクウェア・エニックス人事部採用担当者より会社説明・質疑応答。現場クリエイターから仕事内容の説明。
15:00~17:00 一次個別面接開始 ※終了時間は前後する可能性があります。
※当日の混雑具合により、面接までお待ちいただく場合があります。
※説明会の運営・応募受付はクリーク・アンド・リバー社が委託代行しております。
参加費……無料
服装……軽装でお越しください。
※当日、一次面接を実施しますが、ラフな服装で問題ありません。
持ち物
・筆記用具(メモをおとりいただくためご持参ください)
・履歴書、職務経歴書
・作品集、ポートフォリオ(デザイナー職で選考をご希望の方は必須です)
・その他、過去の実績をアピールできるような資料があればぜひご持参ください。
※当日は面接時に閲覧できる環境がご用意できません。印刷したもの、あるいはPC・タブレットなどをご持参ください。
募集職種
※職種の詳細をご確認のうえ、ご応募ください。
【コンシューマ部門】
プランナー(バトル)
■キングダム ハーツⅢ
《業務内容》
◆バトルプランナー
・プレイヤーのアクションやゲームシステムの企画・仕様作成
・バトル企画(主に敵)作成・仕様作成・Unreal Engine4を用いたAI実装
・ミニゲーム等の企画、仕様作成及び調整
《必要なスキルと経験》※下記いずれかの経験
・ゲームのプランナー経験
・ゲームの仕様作成経験
・論理的な思考力をお持ちの方
《あると望ましいスキルと経験》
・アクションゲーム開発経験
・プログラミング能力
・ゲームAIに関する知識
【コンシューマ部門】
デザイナー(メニュー/キャラモデル/3DCG背景/モーション/フェイシャルモーション/エフェクト)
■キングダム ハーツⅢ/DQX
《業務内容》
◆メニューデザイナー
ユーザーインターフェイスのデザイン、レイアウト及びデータ作成など
◆キャラモデルデザイナー
キャラクター制作業務全般(テクスチャ作成、PS4/XboxOne向けのキャラアセット制作、UnrealEngine4を使用してのマテリアル、シェーダ割り当て作業など)
◆3DCGデザイナー(背景)
背景制作業務全般(Maya、Photoshop、UnrealEngine4などを使用しての町、ダンジョン、フィールドの背景制作など)
◆モーションデザイナー
Mayaを使用しての手付モーションの作成、カットシーン用のキャラクターアニメを手付で付ける作業、モーションキャプチャーのデータの修正/調整作業など
◆フェイシャルモーションデザイナー
MAYAを使用してのフェイシャルモーション作成作業、非リアル系アニメキャラクターの表情作成、絵コンテの内容をみながらカットシーン用のフェイシャルアニメを手付で付ける作業など
◆エフェクトデザイナー
UnrealEngine4を使用してのエフェクト作成業務
《必要なスキルと経験》※下記いずれかの経験
・UI、UX、メニューいずれかのデザイン業務経験
・MayaなどDCCツールを使用してゲームアセット制作の作成経験
・MAYA、MAXなどDCCツールとPhotoshopの使用経験
・スカルプトなどを使用してのノーマルマップ作成経験
・ゲームアニメーション制作の実務経験
・SI、Mayaで手付モーションの作成経験
・MAYA上でリグ設定やカスタマイズなどができる方
・エフェクト作成経験
《あると望ましいスキルと経験》
・ゲームUIのデザイン業務・データ作成の経験
・FlashでActionScriptを使用してのデータ作成経験
・3DCG技術に精通してる方
・ライティングに関する知識を有する方
・MEL、PYTHONなどの技術をもっている方
・フェイシャルモーション業務にこれまで関ったことがある方
・MotionBuilderの知識がある方、又は業務で使用したことがある方
・UnrealEngine4を使用してマテリアル作成やゲームエフェクト作成の経験がある方
・エフェクトツールやDCCツール、After effectsなどを使い、ゲームエフェクトを作成した経験のある方
【コンシューマ部門】
プログラマー(ゲームプログラマー)
■キングダム ハーツⅢ/DQX
《業務内容》
◆ゲームプログラマー
ゲームプレイプログラムの開発、保守
・プレイヤー、敵、NPCなどのキャラクターの挙動制御
・レベル構築に関わる実装
・VFX/特殊効果、演出などの実装など
《必要なスキルと経験》※下記いずれかの経験
・C++ プログラム開発実務経験
・プログラム言語またはスクリプト言語を用いた業務経験
・3Dゲーム開発経験
・描画システム実装経験
《あると望ましいスキルと経験》
・家庭用、オンライン、スマホなど商業プログラミング経験のある方
・英語力
・ハイエンド機でのゲームプログラミング実務経験
・キャラクター制御プログラムの実装経験
・Unreal Engineでの開発経験
【ソーシャル・アプリ部門】
プランナー(プランナー/運営/ソーシャル/プロデューサー・ディレクター)
《業務内容》
◆プランナー
・企画の提案、仕様の作成、企画及び仕様の外部監修業務、他部署、外部会社との窓口対応業務
◆運営プランナー(ディレクター)
・スマホアプリにおける運営プランナー(ディレクター)業務
(KPI分析に基づく販売アイテムの企画、売上予測、効果測定)
(ユーザー数の増加や離脱防止のための施策考案、問題点の改善)
・外部会社が作成した企画、仕様全般の監修、クオリティコントロール
・他部署、外部会社との窓口対応業務
◆プランナー(ソーシャルゲーム)
運営ディレクター、運営プランナーおよび、新規開発プランナーとして以下の業務を担当いただきます。
・仕様策定
・レベルデザイン設計
・パラメータ調整
・ゲーム内イベントの設計
・運営スケジュール管理
・ゲーム情報の各種分析
(KPIの分析、ユーザー動向の調査など)
◆プロデューサー・ディレクター(ソーシャルゲーム)
プロデューサー、ディレクターとして新規開発および運営における以下の業務を担当いただきます。
・事業計画、方針策定
・仕様策定
・予算管理
・開発/運営管理
・ゲーム情報の各種分析
(KPIの分析、ユーザー動向の調査など)
《必要なスキルと経験》※下記いずれかの経験
・オンラインゲーム、もしくはソーシャルゲーム企画・運用経験
・ソーシャルゲームのプロモーション経験
・KPI分析業務経験、データ分析に基づくサービス改善提案経験(業界・業種は問いません)
《あると望ましいスキルと経験》
・コンシューマゲームのプランナー経験
・ソーシャルゲーム、オンラインゲームの運営経験
・スマホアプリの開発経験
・外部会社との協業経験
・将来的にディレクター志望
・ゲーム仕様書作成経験
・チームマネージメント、リーダー業務経験
・Script言語(言語種類問わず)の使用経験
【ソーシャル・アプリ部門】
デザイナー
《業務内容》
◆デザイナー(新規タイトル)
・外注製作会社製のリソース監修
デザイン画・3Dキャラモデル・3DBG・モーション・エフェクト・UI等デザイン素材全般のクオリティコントロール業務になります。
・デザイン業務
ゲーム内に登場するキャラクターや背景、衣装や小物等のデザイン業務になります。
・イラスト作成
◆デザイナー(ソーシャルゲーム)
・2Dアート
キャラクター、武器、背景などのアート(主に3Dモデルを作成する為の設定画)を作成する
・3D演出制作
3Dの空間上で、3Dのキャラクターを使用した必殺技等のカットシーン
(プリレンダされたムービーではなく実機上で動作する、ユーザーが見て楽しむ演出)を演出し必要な素材の発注や制作を行う
・アート監修
外注会社での2Dアート、3Dモデル、モーション、エフェクト等の制作物について監修、及び指示だしのコミュニケーションを取る
《必要なスキルと経験》※下記いずれかの経験
・ユーザーのニーズに合ったアート作成経験
・3Dモデリング(テクスチャ込)、モーション、カメラモーション、エフェクト等、3D演出に必要な知識
・MAYAの実務経験
・モデルやモーション等グラフィックセクションのリーダー業務経験
《あると望ましいスキルと経験》
・外部開発会社との協業経験
・幅広いデザインスキル
・PUB素材レベルのイラスト作成スキル
【ソーシャル・アプリ部門】
プログラマー(クライアント/サーバー)
《業務内容》
◆クライアントプログラマー
クライアントプログラマーとして以下の業務を担当
・内製ソーシャルゲーム制作にあたりクライアント部分の制作担当業務
・制作に用いる内製クライアントエンジンメンテナンス業務など
※技量に応じて業務をお願いする予定です
◆サーバープログラマー
内製ソーシャルゲームの開発運用において主にサーバサイドの設計実装を担当していただきます。
また、制作に用いる内製サーバフレームワークのメンテナンス、各プロジェクトへの技術支援等も
技量に応じて一部担っていただくことがあります。
《必要なスキルと経験》※下記いずれかの経験
・コンシューマ/フィーチャーフォン/スマートフォン/PC等のゲーム制作経験(年数不問)
・C++/C#/Javaなどによるリアルタイムなゲーム制作経験
・RDB等と連携しつつクライアントと通信するサーバシステムを設計実装したことがある方
・普段からスマートフォンのソーシャルゲームを積極的に遊んでいる方
《あると望ましいスキルと経験》
・ソーシャルゲームのフロント/クライアントサイドの制作経験
・コンシューマゲーム制作経験
・ソーシャルゲームの開発運用において、サーバサイドを設計実装したことがある方
・LAMP環境での開発経験がある方
募集要項
●雇用形態
契約社員
●勤務地
東京本社:東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
大阪支社:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーB 33階
●就業形態
裁量労働制 ※1日のみなし労働時間は8時間
●給与
※経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します。
●待遇/複利厚生
交通費支給、社会保険完備、健保組合保養所、健康診断
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© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: © 2017 YOSHITAKA AMANO
©2012-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 設立
- 1990年3月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 井川 幸広/代表取締役社長COO 黒崎 淳
- 決算期
- 2月
- 直近業績
- 売上高497億9900万円、営業利益41億300万円、経常利益41億3700万円、最終利益26億5800万円(2024年2月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4763