グラニ、『黒騎士と白の魔王』のクローズドβテストを先着2000名限定で開始 ギルドバトルなどゲームシステムの詳細を公開


グラニは、4月14日より、事前登録実施中のスマートフォン向け新作ゲーム『黒騎士と白の魔王』のクローズドβテストを開始したことを発表した。

■クローズドβテスト開催概要
4月末の配信に先駆け、先着2,000名限定でAndroid版を対象としたクローズド βテストを、βテストサービス「サキプレ」にて実施する。

【実施期間】 2017 年 4 月 14 日(金) 15:00 ~ 2017 年 4 月 17 日(月) 23:59
【URL】 サキプレ https://gamegift.jp/news/1491463233749147
【注意事項】
※本テストは Android 版限定となる。
※先着順のため、募集人数が集まり次第、終了となる。
※本テスト期間中にプレイしたゲームデータは、正式サービスに引き継ぐことはできない。
※本テストの日程および内容は予告なく変更する場合がある。


<以下、プレスリリースより>


■バトルシステム続報
◆バトルの基本

バトルでは、自身のアバター1 体を操作し、デッキにセットした様々なスキルを発動させることで、行動します。原則、通常攻撃や防御などの固有コマンドは存在せず、すべての行動は自身がセットしたスキルによって行われます。最大 4 人での協力マルチプレイをはじめ、自分以外の 3 人は CPU キャラにした状態のソロプレイも楽しむことが出来ます。

◆ウェイトが生み出す“究極のかけひき”
バトル中、敵味方双方の行動タイミングは、ウェイトバーによって視覚的に確認できます。敵の思惑を読んで先手を打ったり、仲間のピンチを察して対策したりと、「ウェイト」による読み合いや仲間との連携は、『黒騎士』バトルの魅力のひとつです。コマンドアイコンをタップするシンプルな操作の中に秘められた、スピーディ、かつ戦略性の高いバトルをお楽しみください。

【スキル発動までの流れ】
バトルでは「コマンドスキル」アイコンをタップして、スキルを発動させ、敵を撃破していきます。
① 画面下部にある「コマンドスキル」アイコンをタップ
② スキルごとに決められた時間「ウェイト」に応じたウェイトバー(1 コマ=1 秒)が自プレイヤーアバター下部に表示されます(例:ウェイト 3 のスキルは、3 コマのウェイトバー)
③ ウェイトバーが 1 秒ごとに 1 コマずつ減っていき、ゼロになるとスキル発動!
④ スキル発動後はコマンドスキルアイコンの色が暗転してチャージタイム(スキル再使用時間)状態になり、発動したばかりのスキルはすぐに使用することができません
⑤ チャージタイムが終了すると、コマンドスキルアイコンが明るくなり、スキルが再使用可能な状態になります



●スキルの種類
スキルは、クエストやガチャで手に入れたキャラクターをデッキにセットすることで使えるようになる、「キャラスキル」と、選択しているジョブによって異なる、「ジョブスキル」の 2 種類に分類できます。キャラスキルは、キャラクターをデッキから入れ替えることで、ジョブスキルはロールやジョブを変えることで変更可能です。なお、スキル発動時にキャラスキルは MP を、ジョブスキルは TP を消費します。TP はキャラスキルを使用することで増加していき、TP が一定量溜まると「無双モード」が使用可能となります。「無双モード」中は MP が大幅に回復し、ウェイトやチャージタイムが短くなるなど、戦闘に有利なさまざまな効果を得ることができます。



●ジョブスキルの特徴
すべてのジョブは 4 つのロール「ファイター」「ヒーラー」「ハンター」「ソーサラー」のいずれかに属していて、それぞれ各ロール固有の「ジョブスキル」が使用できます。ジョブスキルは、使った本人にメリットがあるだけではなく、パーティメンバーにも恩恵を与える効果を持つものばかり。ジョブスキルを使うことで自然とパーティメンバーとの連携が生まれ、マルチプレイが盛り上がること間違いなしです!

【各ロールの初期ジョブスキル】
〇ファイター
初期ジョブスキル「挑発」
効果:敵単体の標的を自身に固定させたうえ、同時に自身の被ダメージを軽減する

〇ヒーラー
初期ジョブスキル:「癒しの手」
効果:味方ひとりを回復、もしくは蘇生させる

〇ハンター
初期ジョブスキル「スタン」
効果:敵を攻撃し、スタン状態(※)にする
※一定時間行動不能となり、ウェイト中のスキルはキャンセルされる

〇ソーサラー
初期ジョブスキル「マナドレイン」
効果:敵の MP を吸収して、パーティ全員の MP を回復する

★さらに新たなジョブスキルも・・・
クエストやギルドバトルでジョブポイントを入手し、ジョブボードを進めていくと新たなジョブを獲得でき、新たなジョブスキルも使用可能となります。特にソーサラーが覚える「バリブレ」は、「スタン」を無効化してしまう「スタンバリア」を一撃で破壊する便利なスキル。この「バリブレ」をはじめ、2 次職で覚えるジョブスキルはバトルでの駆け引きをより面白くするスキルが揃っています!



◆ギルドバトルのルール
ギルドバトルは、前半戦と後半戦で行われます。前半戦と後半戦の間にはインターバルがあり、その間に出撃する戦場を変更可能です。ギルドには最大 16 人所属できますが、ひとつの戦場に出撃できる人数は 4 人までとなっており、最大 4 つの戦場で 4 対 4 のバトルがリアルタイムに繰り広げられます。なお、勝敗は、4 つの戦場で獲得したポイント(GP)の合計で決まります。そのため、ひとつの戦場で劣勢でも、残り 3つの戦場で GP を稼ぐことでリカバー可能です。メンバーの戦力をうまく振り分け、勝利を目指しましょう!



●参加で報酬 GET! 勝利で報酬 GET!
ギルドバトルは参加するだけで報酬をもらうことができ、勝利するとさらに報酬を GET できます!

●GP の獲得方法
ギルドバトル中、攻撃や回復を行うことで GP を獲得できます。攻撃役のロールはもちろん、ヒーラーも回復することで GP を稼ぎ、ギルドに貢献することが可能です!


※画像はすべて開発中のものです。


 
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株式会社グラニ
http://grani.jp/

会社情報

会社名
株式会社グラニ
設立
2012年9月
代表者
谷 直史
決算期
8月
直近業績
非公開
上場区分
非上場
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