ジャストシステム<4686>は、「Marketing Research Camp」で、 ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年4月度)」を公表し、10代の約半数が「SNOW」を利用し、「Instagram」を上回ったという。
なお、本調査は、 15歳~69歳の男女1100名を対象に行った。また、 集計データとしてまとめた全85ページの調査結果レポートを、 「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページから無料で提供しているという。
【調査結果の概要】(以下、リリースより)
■10代の約半数が「SNOW」を利用。 「Instagram」利用率を抜く
10代に現在利用中のSNSを聞いたところ、 最も利用者が多かったのは「LINE」(88.0%)で、 次に「Youtube」(81.0%)、 「Twitter」(75.0%)でした。 「SNOW」を現在利用している人の割合は49.0%で、 「Instagram」(43.0%)を上回りました。
■「ライブ動画」を最も頻繁に視聴するのは「LINE」で、 約3割が視聴
スマートフォンユーザーのうち、 SNSなどで配信されるライブ動画を「頻繁に視聴する」人の割合は6.3%、 「ときどき視聴する」人は34.0%でした。 ライブ動画を視聴するときに最も利用するSNSは「LINE」(27.1%)で、 次に「Facebook」(19.1%)、 「Instagram」(17.4%)でした。
■10代の情報収集は約7割が「SNS」で、 「検索エンジン」を上回る
スマートフォンユーザーが新しいレジャースポットや話題のニュースなどの情報収集に利用するサービスは「Googleなどの検索エンジン」が最も多く(59.3%)、 次に「インターネットの情報サイト(アプリ版を含む)」(52.1%)、 「TwitterなどのSNS」(32.3%)でした。 10代に限って見ると「TwitterなどのSNS」(69.4%)で情報収集する人が最も多く、 「Googleなどの検索エンジン」(54.1%)や「インターネットの情報サイト(アプリ版を含む)」(37.8%)を上回りました※。
※複数回答あり。
■女性が近くの飲食店を調べる際に最も利用するのは「Instagram」
近くにある飲食店のメニューや雰囲気などを知りたいときに利用するSNSは「Twitter」(21.1%)が最も多く、 次いで「Instagram」(13.2%)、 「Facebook」(7.9%)でした。 男女別に見ると、 女性は「Instagram」(19.6%)を利用する人が最も多く、 男性は「Twitter」(25.0%)を使う人が最も多いということがわかりました。
■半数近くのスマートフォン利用者が、 「レシピ動画はWebで視聴」
スマートフォンでレシピ動画を視聴する人のうち、 48.6%の人が「スマートフォンからのインターネット」で視聴していました※。
※複数回答あり。
【調査の実施概要】
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年4月度)』
調査期間 :2017年4月26日(水)~4月30日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、 利用する機器を教えてください。
・現在、 利用中のOSとブラウザを教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、 スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、 1日あたりの平均的な視聴・閲覧時間を教えてください。(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・スマートフォンでの情報収集に利用するサービスを教えてください。(Googleなどの検索エンジン/インターネットの情報サイト[アプリ版を含む]/ニュースキュレーションアプリ/新聞社などのニュースアプリ/TwitterなどのSNS/RSSリーダー)
・SNSなどで配信されているライブ動画の視聴状況を教えてください。
・ライブ動画を視聴するSNSを教えてください。