ビーマップ<4316>、ジェイアール東日本企画、Y&N Brothersは、7月25日、M2M2S(Media to Mobile to Store)を事業とする新会社「株式会社MMSマーケティング」を設立する。出資比率はビーマップが34%で、残り2社が33%ずつ出資する。
近年、企業のマーケティング活動において効果の数値化・可視化が求められ、デジタルメディアへのシフトが加速し、メディア各社はモバイルと連携した接触データの取得を試みていたり、店舗では顧客の購買データを捕捉する動きが活発になっている。
更にスマートフォンの普及により、WEBサイトの役割も多様化してきており、情報提供に留まらず、「店舗への誘導や購買(決済)への動機付け」を担うなど、オムニチャネルを構成する重要な役目となっている。
新会社では、生活動線を意識し、①各種メディアでの露出を図り、モバイルを通じて接触者を捉え、②強いコンテンツによりモバイルでの接触認証を行い、店舗への送客・買上を促し、③店舗での買上実績等をデータで捕捉する取組を、基本事業とするという。
3社の役割分担は以下のとおり。
■ビーマップ
放送から店頭へ誘客するO2O2Oサービスのノウハウを活かし、通信等のインフラ及びWEBサイト等のシステム構築を担うことと、全国流通店舗でのサンプリングやクーポンを配布できる仕組みを提供する。
■ジェイアール東日本企画
広告会社としての知見を活かして、サービス全体におけるプランニング及び、首都圏の交通広告・駅を中心としたプロモーションノウハウの提供、また総合的なマーケティングソリューションをサポートする。
■Y&N Brothers
アイドルグループのプロデュースを数多く手掛けているが、強い企画力・コンテンツ力でメディアの価値向上を図り、イベント等にも活用できる誘客プラットフォームの企画を立案する。
近年、企業のマーケティング活動において効果の数値化・可視化が求められ、デジタルメディアへのシフトが加速し、メディア各社はモバイルと連携した接触データの取得を試みていたり、店舗では顧客の購買データを捕捉する動きが活発になっている。
更にスマートフォンの普及により、WEBサイトの役割も多様化してきており、情報提供に留まらず、「店舗への誘導や購買(決済)への動機付け」を担うなど、オムニチャネルを構成する重要な役目となっている。
新会社では、生活動線を意識し、①各種メディアでの露出を図り、モバイルを通じて接触者を捉え、②強いコンテンツによりモバイルでの接触認証を行い、店舗への送客・買上を促し、③店舗での買上実績等をデータで捕捉する取組を、基本事業とするという。
3社の役割分担は以下のとおり。
■ビーマップ
放送から店頭へ誘客するO2O2Oサービスのノウハウを活かし、通信等のインフラ及びWEBサイト等のシステム構築を担うことと、全国流通店舗でのサンプリングやクーポンを配布できる仕組みを提供する。
■ジェイアール東日本企画
広告会社としての知見を活かして、サービス全体におけるプランニング及び、首都圏の交通広告・駅を中心としたプロモーションノウハウの提供、また総合的なマーケティングソリューションをサポートする。
■Y&N Brothers
アイドルグループのプロデュースを数多く手掛けているが、強い企画力・コンテンツ力でメディアの価値向上を図り、イベント等にも活用できる誘客プラットフォームの企画を立案する。