セガゲームスは、国内におけるスマートフォン、スマホゲームの利用動向の把握を目的に、15~69歳の男女4,400人を対象とした調査を2017年6月に実施した。この結果をまとめた「スマートフォン・スマホゲーム利用動向調査2017年6月」の概要について発表した。
本調査は、セガゲームス内でスマートデバイス・スマホゲームに関する市場調査・分析を行っている「ゲームスタイル研究所」が実施したもの。なお、本調査の詳細は、ゲームスタイル研究所のホームページから、9月19日よりダウンロードすることができる。
(以下、プレスリリースより)
■15~69歳男女におけるスマートフォン所有者は推計6,436万人、スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人、利用者のうち57%が週6~7日遊ぶと回答
・2017年6月における15~69歳男女におけるスマートフォン所有率は74.7%で、所有者の推計人口は6,436万人となりました。
・スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人となりました。また、スマホゲームを遊ぶ頻度については、利用者の57%が週6~7日遊ぶという結果でした。
■スマホゲームユーザーのスマホ買い替え周期は平均3.2年、アプリストアの閲覧頻度は月平均4.0回
・スマートフォンを買い替える周期では、「スマホゲームユーザー」が平均3.2年という結果で、「非スマホゲームユーザー」の平均4.0年より買い替える頻度が高い傾向が見られました。
・アプリストアの閲覧頻度では、「スマホゲームユーザー」が月平均4.0回、「非スマホゲームユーザー」が月平均1.7回という結果になりました。
■調査手法
外部調査会社のモニターを対象としたインターネット定量調査(Webアンケート)
■実施概要
・調査対象:日本全国15~69歳の男女 (除外業種:市場調査業 広告代理業 従事者は除外)
・回収サンプル数:4,400件(サンプル割付:男女5歳刻み、各200ss均等割付)
※本レポートは、上記のサンプルに対して、全国人口構成比に合わせたウェイトバック集計を実施した結果である。
ウェイト算出基準:総務省統計局公開の人口統計(2017年6 時点)
・実査期間:2017年6月20日(火)~6月23日(金)
・調査項目:
1.スマートフォンの所有率・所有者推計人口
2.各種ゲームの利用状況・スマホゲームの利用者推計人口
3.スマホ所有者のデモグラフィック (以下、スマホゲームユーザー/非スマホゲームユーザー別)
4.所有しているスマホ端末スペック
5.スマートフォンを買い換える頻度
6.スマートフォンの用途
7.アプリストアの閲覧頻度・アプリのダウンロード個数
8.スマホゲームユーザーの有料アプリ・ゲーム内アイテム購入状況
▼ゲームスタイル研究所
https://gamestyle.sega-net.com/
本調査は、セガゲームス内でスマートデバイス・スマホゲームに関する市場調査・分析を行っている「ゲームスタイル研究所」が実施したもの。なお、本調査の詳細は、ゲームスタイル研究所のホームページから、9月19日よりダウンロードすることができる。
(以下、プレスリリースより)
【調査結果サマリー】
■15~69歳男女におけるスマートフォン所有者は推計6,436万人、スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人、利用者のうち57%が週6~7日遊ぶと回答
・2017年6月における15~69歳男女におけるスマートフォン所有率は74.7%で、所有者の推計人口は6,436万人となりました。
・スマホゲーム利用者の推計人口は3,463万人となりました。また、スマホゲームを遊ぶ頻度については、利用者の57%が週6~7日遊ぶという結果でした。
■スマホゲームユーザーのスマホ買い替え周期は平均3.2年、アプリストアの閲覧頻度は月平均4.0回
・スマートフォンを買い替える周期では、「スマホゲームユーザー」が平均3.2年という結果で、「非スマホゲームユーザー」の平均4.0年より買い替える頻度が高い傾向が見られました。
・アプリストアの閲覧頻度では、「スマホゲームユーザー」が月平均4.0回、「非スマホゲームユーザー」が月平均1.7回という結果になりました。
【調査実施概要】
■調査手法
外部調査会社のモニターを対象としたインターネット定量調査(Webアンケート)
■実施概要
・調査対象:日本全国15~69歳の男女 (除外業種:市場調査業 広告代理業 従事者は除外)
・回収サンプル数:4,400件(サンプル割付:男女5歳刻み、各200ss均等割付)
※本レポートは、上記のサンプルに対して、全国人口構成比に合わせたウェイトバック集計を実施した結果である。
ウェイト算出基準:総務省統計局公開の人口統計(2017年6 時点)
・実査期間:2017年6月20日(火)~6月23日(金)
・調査項目:
1.スマートフォンの所有率・所有者推計人口
2.各種ゲームの利用状況・スマホゲームの利用者推計人口
3.スマホ所有者のデモグラフィック (以下、スマホゲームユーザー/非スマホゲームユーザー別)
4.所有しているスマホ端末スペック
5.スマートフォンを買い換える頻度
6.スマートフォンの用途
7.アプリストアの閲覧頻度・アプリのダウンロード個数
8.スマホゲームユーザーの有料アプリ・ゲーム内アイテム購入状況
▼ゲームスタイル研究所
https://gamestyle.sega-net.com/
会社情報
- 会社名
- 株式会社セガ
- 設立
- 1960年6月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)