【イベント】DeNA『逆転オセロニア』が初のリニューアルを行った「チキンタツタ」とコラボ 人気YoutuberのHikakinさんが試食&記念対戦に挑む



日本マクドナルドは、本日2月1日、「チキンタツタ」を1991年の誕生以来初めてリニューアル商品として、"凄"チキンタツタと"凄"チキンタルタを発売するとともに、ディー・エヌ・エー(DeNA)のスマートフォンゲーム『逆転オセロニア』とのコラボレーションを2月7日より行うことを明らかにした。この日、マクドナルド渋谷東映プラザ店でプレス向けの発表会を開催した。

リニューアルした「チキンタツタ」は、生姜醤油の定番の味をそのままに、濃厚リッチになったとのこと。今年はソースで使っている卵黄を1.5倍に増量し、ソースのコクや旨味、厚みを増したという。他方、「チキンタルタ」は、昨年「チキンタツタ」のライバルとして登場したが、タルタルソースで使う卵を1.5倍にし、よりリッチな具材感と濃厚なたまご感を増した。
 
▲リニューアルした「チキンタツタ」と「チキンタルタ」を紹介する日本マクドナルドのメニューマネジメント部マネージャーの山宮 慎一氏。


ゲストとして登壇した人気YoutuberのHIKAKINさんは、マクドナルドが好きで動画でもたびたび紹介するだけでなく、個人的にも買いに行くとのことで、今回のリニューアルを心待ちにしていたという。日本で初めて両商品を食べたYoutuberとなるわけだが、試食をすると"凄"が伝わってくる味わいと感想を語った。

、"凄"チキンタツタについては、「生姜醤油が強く出ていて、鶏肉が柔らかく、バンズがふわふわモチモチで美味しい」とコメント。そして、"凄"チキンタルタについては、「タルタルソースの存在感が強く、タツタとは別物。パンチがある。甲乙つけがたいが、空腹時にはこちらにするかもしれない」とのこと。
 
▲豪快にかぶりつくHikakinさん。「こんなに多くの人の前で食べるのは初めて」とやや緊張した面持ちだった。


今回、コラボを記念し、日本マクドナルドの上席執行役員マーケティング本部長の足立光氏と『逆転オセロニア』で対戦した。本作でも実況を行っているHikakinさんが有利と思われたが、序盤から足立氏が罠を駆使して優勢に進め完勝。「シナリオではHikakinさんが勝つことになっていたのですが...」と困惑気味にコメントすると会場から笑いが起こった。
 


一方、Hikakinさんは「やられた~!」と悔しがり、「(足立氏は)ガチで強いと伺っていましたが、これほどとは…」と驚いていた。足立氏よりオリジナルマックカードがプレゼントされると、「負けたけどもらえた」と喜びつつ、"凄"チキンタツタを食べながら店舗で対戦したいとリベンジを誓っていた。
 


なお、マクドナルドと『逆転オセロニア』とのコラボ概要については下記記事を確認していただければ幸いだ。
 
▲コラボの概要を説明する『逆転オセロニア』の香城卓プロデューサー。


【関連記事】
DeNA、『逆転オセロニア』で2月7日より「マクドナルド」との豪華コラボが実現 店舗限定闘技場イベント「マック杯コロシアム」などを開催

 
▲マクドナルド渋谷東映プラザ店ではテーブルが『逆転オセロニア』一色に。


 
■『逆転オセロニア』
 

公式サイト

App Store

Google Play



© 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & Ⓒ Othello,Co. and Megahouse
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
https://dena.com/jp/

会社情報

会社名
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
設立
1999年3月
代表者
代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
決算期
3月
直近業績
売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2432
企業データを見る