1月16日~1月22日のアクセスランキングは以下のようになった。
最近、他のプラットフォームに押されて元気がないように見えるmixiアプリだが、『デジタルプロデューサー』(ピタゴラス・プロモーション)と、『うんこ演算』(面白法人カヤック)、『マイミク大喜利』(くまぽ氏)など、個性的なアプリがリリースされるようになっている。「GREE」や「モバゲータウン」は、アニメや家庭用ゲームソフトなど有力IPに関連したタイトルが多く出ているのとは対照的だ。関連記事は、第1位と第4位に入った。
また、日本企業の開発したFacebookアプリの動向をチェックした記事が第5位に入った。日本のディベロッパーも今後、「Facebook」でアプリをリリースすることになると予想されるが、その動向については引き続きチェックしていきたい。
そのほか、日本初のiPhone用3Dソーシャルゲームと題した『ポケットアクアリウム』の記事が第8位に入った。グラフィック表現が非常に精彩で、本当に魚を飼っているような気分になれるアプリ。個人的には、スマートフォンのソーシャルアプリは、ガラケー向けやPC向けとは全く違ったものが受けるそうな気がしており、その意味で、このアプリは先駆的な事例として注目できるのではと考えた次第。