【fluct調査】2018年の国内動画リワード広告市場は前年比約2.4倍の170億円に拡大へ 広告主の業種や配信先アプリ媒体も拡大傾向に

VOYAGE GROUP<3688>の連結子会社で、広告配信プラットフォーム事業を展開するfluctは、デジタルインファクトと共同で、国内動画リワード広告市場に関する調査を実施した。その結果、2018年の国内動画リワード広告市場は、前年比約2.4倍の170億円、そして、2022年には、2018年比約2.2倍の378億円規模に拡大すると予測されるという。

動画リワード広告とは、ユーザーに、配信先であるアプリ媒体内で使用可能なポイントなどの報酬(リワード)をインセンティブとして付与する代わりに、あらかじめユーザーの承諾を得た上で、全画面で配信される動画広告を表示する広告フォーマット。海外(英語圏)では、Rewarded VideoAdsと呼ばれている。
 

調査概要


・調査対象:国内動画リワード広告市場関連事業者(アドネットワーク、SSP、広告代理店など)
・調査方法:fluctおよびデジタルインファクトが保有するデータ、事業者ヒアリング、公開情報
・調査期間:2018年2月から3月
・調査主体:株式会社fluct
・調査機関:株式会社デジタルインファクト
 

調査結果


2018年国内動画リワード広告の市場規模は170億円、2022年には378億円に到達。
広告主の業種や配信先アプリ媒体も拡大傾向。




動画リワード広告は、ユーザー承諾のもと、確実に広告主のメッセージを送り届けることができるため、ユーザー、コンテンツ、広告主の三者の信頼関係を醸成し得る可能性を持ち、引き続き高い成長性が見込まれている。また、動画リワード広告の広告主の多くは、ゲームアプリであるものの、最近は漫画アプリや音楽アプリなど、ゲーム以外の比率が高まってきており、広告主の業種や配信先アプリ媒体も拡大傾向にある。

SSP「fluct」でも、アプリディベロッパーの収益最大化を強化するため、iOS/ Android対応のスマートフォンアプリ向け動画リワード広告を提供し、両OSにおいて、広告SDKのUnity対応プラグインも提供している。fluctの動画リワード広告は、主要動画アドネットワークと接続しており、収益最大化のためのアドネットワーク配信比率の自動最適化を行うことができる。また、ハッシュ化した各ユーザーIDを一定期間保持することで、従来困難だった問題発生時のスムーズかつ迅速な原因究明が可能だ。