ミクシィ<2121>は、本日(8月11日)、「mixiアプリ」の招待やリクエストでのインセンティブの付与を9月1日より禁止するとともに、メッセージフィードの仕様を変更する、と発表した。
今回の最も大きな変更は、招待・リクエスト送信側に付与するインセンティブ(報酬)の禁止だろう。招待やリクエスト送信時のインセンティブとは、マイミクをソーシャルアプリに招待したり、リクエストを送ったりして成功すると、送付する側にゲーム内アイテムなどが付与されるもので、SAPの集客戦略上、重要な機能と位置づけられていた。招待は、新規ユーザーの獲得に、リクエストは離脱してしまったユーザーの復帰策として利用されるケースが多かったように思われる。
今回の措置について、ミクシィでは、mixiアプリの招待やフィード、リクエストの本来の目的がユーザー同士をつなぐコミュニケーションチャネルの役割を果たすための大切な機能のため、その役割をさらに有効化と活性化させるとともに、mixiにおけるソーシャルグラフ内でのバイラル機能を再構築するため、としている。
ミクシィとしても、アイテムを得るための招待やリクエストは本来の意味でのバイラルではない、という考えが根底にあったものと思われるが、プロモーション手段の限られる「mixi」では、インセンティブを伴う招待やリクエストはバイラル効果を発揮する重要な手段とみなされていただけに、今回の措置は、SAPの収益に重大な影響をもたらす可能性がある。
また、mixiのソーシャルアプリでは、収益性の問題からサービス開始後、「放置」されている商用アプリも少なくないが、新たに対応を迫られるため、これを機に終了するアプリも増えそうだ。
【事前告知】【重要】フィード・招待・リクエスト機能に関する仕様とガイドライン変更に関するお知らせ
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121